千里川堤防 [モールトン]
目的地は伊丹空港の32Lエンド。
到着すると、人が集まっているので、初めてでもどこで見ればいいのかわかる。
フェンスに愛車を立てかけて、大き目のジェット機を待つ。
コンデジを取り出し、電源ON。
「カードがありません」という非情な宣告を受ける。やってもうたー
仕方が無いので、iPhoneで撮影。
まずは普通に真上を通過するジェット機を連写してみた。
真正面から真上、そしてカメラを向けたまま体を思いっきり反る。
おかげで翌日背中に張りが・・・
スローモーションでも撮影してみた。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
少し離れて見ると、この場所のすごさがわかる。
すごい迫力に、怖がる子供もいた(笑)
ARATANは怖がらずにみることができるだろうか。
楽しみがまたひとつ増えた。
走行距離: 26.3 km
真夜中の工場地帯を走る [モールトン]
夜更かしをすることは無くなり、規則正しい生活が日常化し、23時を過ぎると猛烈に眠くなる。
MBCNのTさんから、“工場萌えポタWinter illumination”のお誘いをいただき、四日市の工場夜景を見てみたかったこともあり、久しぶりに“悪い子”になることを決めた(笑)
日曜の朝4:30集合だったので、前日入りし、久しぶりの車中泊。
一気に冷え込んだし、参加人数が気になるところだったが、なんと12名の方々が参加!
Tさんの先導で夜景鑑賞ツアースタート。
序盤は対岸に輝く工場を眺めながらのんびりサイクリング。
星もよく見えて空気が澄んでる。夜景もきれいだ。
ただ寒い。ケイデンス高めで体を動かす。
次のポイントへ移動。
「もっと光りを!」と聞こえてきそうな建造物。
ラスボスに向かっているとだんだん空が明るくなってきた。
おお、写真撮影も急がねば。
スタート地点に戻るころには太陽が昇り始め、朝日が眩しい。
サイクリングの後は、車で移動し、ヒモノセンターで朝食。
お店の中に何種類も干物が並んでいて、好きなのをかごに入れてレジでおばちゃんに「定食で」とお願いする。朝早いのに店内はけっこう混んでて20分くらい待っただろうか。
あかん、この画像見てたら思い出して口の中に涎が・・・
おなか的にも大満足なサイクリング。
幹事のTさんに感謝です。
走行距離: 23.1 km
箕面へ [モールトン]
朝晩肌寒くなってきたし、少しだけ期待して選んだのだが、少し早かったようだ。
右ひざの古傷の痛み、腰痛、風邪などでしばらくサイクリングは控えていたが、かなり回復したので天気もいいし飛び出した。
とびしま海道の展望台への道の途中で無くしてしまったサングラスに代わり、新しいサングラスも1ヶ月以上デビューを待ち望んでいたので、さわやかな秋晴れに初陣。
いつものドライブウェイを通って箕面の滝の上に出てから、自転車を押して滝まで歩いた。
おかげでクリートがお亡くなりになった。
少し紅葉は早かった。滝の周辺にはもみじが多くあるのだが、色づいているのはごくわずか。
以前に写真を撮った場所で再びモールトンを立てて写真を撮ろうとしていると、横から突然の来客。
滝で3枚ほど撮影したらカメラのバッテリーが切れて、慌ててiPhoneで撮影。
木漏れ日が照明のようで、気持ちがいい。
サイクリングルートに戻り、勝尾寺を目指した。
11月の土日は一方通行になっていた。
進んでいくと、色づいている木々が増えていた。
新しいサングラスはOakleyのRacing Jacket
色をカスタムオーダーした。
前のhalf jacket XLJより密着度が増している。これは確かに、ベンチレーションがないと曇るな。
勝尾寺に到着。
今回はBlueとGreen
GoProの向きを変えて下山。
ずーっと撮ってみると、自分が気づかないものが写っていて面白い。
チェックするのは大変ですが(笑)
本日の走行距離: 44.1 km
神戸サイクリング [モールトン]
行きは山側の山手幹線、帰りは国道2号線を通るルート。
いつもの魚の前で
フリーマーケットが開催されていて、いつもより人がいた。
芸術の秋<食欲の秋
他にも色々と作品が展示されていた。
神戸ポートタワー
帰りも1時間10分。
本日の走行距離: 53.7 km
とびしま海道をいく(後編) [モールトン]
とびしま海道をいく(後編)
前編はこちら
後編ルート
Google earthより引用
大崎下島で食事をしたのち、御手洗地区の島の周遊道路沿いにあった果物屋さんの軒先でミカンジュース2種をいただく。お店のおばちゃんと宝塚歌劇の話で盛り上がる。
5つめの橋、平羅橋を渡り平羅島へ。この島は小さく周遊道路がない。
6つ目の橋、中の瀬戸大橋を渡り中ノ島へ。
この中ノ島も小さい島。
そして7つ目の橋、岡村大橋に到着。
このサイクリングで一番来たかった場所。
パッと見た感じは普通の橋だが、橋の中央が特別な場所。
通ってみたかった場所。全国あちこち、県境ってのは存在しているんだけど、この書き方いいよね。
撮影していると、バイクに乗った人や車で立ち止まる人が多くいた。
なんとかここまでは天気が持ってくれた。ここから次第に雲が厚くなってきた。
さあ、岡村島に上陸して先を急がねば。
サイスポに載ってた場所。この展望台を上るつもりだったが、天気が怪しくなってきたので、今回は断念。大崎下島にあるループ橋も断念した。
遠くに来島海峡大橋が見える。しまなみも久しくいってないから行きたいな。
そして岡村港に到着。岡村島を反時計回りに回って、スタート地点を目指す。
再び岡村大橋に戻ってきた。
さようなら愛媛県。
再び大崎下島の御手洗地区に到着。ここには歴史的な街並みが残されている。
天満神社の境内に、中村春吉の碑がある。
観光パンフレットでしったのですが、この人は日本初の自転車による世界一周冒険旅行者。
明治時代に自転車で世界一周・・・すごい。今でもすごいけど。
ここ御手洗地区で生まれたため、記念碑が建てられたようだ。
江戸後期に建てられた高燈籠
ポツポツと小雨が降ってきた。持たなかったか。
でも道路を濡らすまでは降らない。ミストと思って1人TT走行。
寄り道せず、どんどん進みます。
このトンネルの西側出口で、海猿のロケをしたらしい。
雲は厚いがミスト的な雨は上がったので、上蒲刈島のであい館でエネルギー補給。
ミカン畑の奥に下蒲刈島への蒲刈大橋を望む。
下蒲刈島に再上陸。
走っていなかった街道は、石畳のような路面で、なんだか走りにくい。
歴史的な建物がいくつか残されていた。
最後の橋、安芸灘大橋を渡り、本州へ。
後半、少し天気が崩れましたが、イベントが集中した前半に天気がよくて本当によかった。
所々海水浴場もあるし、家族と夏に自転車を持って遊びに来たいな、と思う。
本日の走行距離: 137.1 km
とびしま海道をいく(前編) [モールトン]
念願の場所での1枚
CYCLE SPORTSの2014年12月号を見た時、来年はとびしま海道を走るぞ!と決めた。
シルバーウィーク最終日、時間をもらえたので決行!
とびしま海道のおすすめサイクリングロードは31 kmで、
それだけでは当然物足りないので、少し離れた場所に車を止め、とびしま海道7島を一筆書きで1周し、ヒルクライムコースも加えた。
スタートから昼食までを前編とし、昼食後からゴールまでを後編でお伝えすることにした。
Google earthより引用
朝3時に起床し、車で広島県呉市の広周辺へ。
島側に車を止めたくなかったので、事前に仁方駅周辺でコインパーキングを探したが、よくわからなかったので、西側の広駅や新広駅周辺でコインパーキングを探した。何ヵ所かあり、私が利用したところは商店街のような場所にあるTimesで、8:00-20:00 1日上限400円だった。朝7時から使ったので、合計600円。
簡易愛車清掃と準備運動をして、いよいよスタート。
寄り道をしながら5島目(大崎下島)の御手洗地区を目指す。
Google earthより引用
国道185号を東に走り、トンネルを2つほど抜けると、とびしま海道の玄関とも言える安芸灘大橋有料道路が見える。
自転車は無料で走行可能。
いよいよ1つ目の島、下蒲刈島に上陸。
橋を渡ると左手に白崎園という公園があり、何かが建っていた。
反時計回りのルートで島を回ります。
渡ってきた橋をバックに撮影。
ほぼ平坦な道で快適。
あっという間に次の橋が見えてきた。おお!トラス橋!これはいい。
もう少し近づいて撮ろう。
蒲刈大橋を渡る。
2つ目の島、上蒲刈島に上陸。
時計回りに島を1周します。
左が蒲刈大橋、右が安芸灘大橋。
この島の外周が一番長い。
橋へのアプローチ以外は、ほぼ平坦なので走りやすい。
景色を眺めながらあっという間に次の橋が見えてきた。
3つ目の橋、豊島大橋を渡って豊島に上陸。
豊島は時計回りに回るが、島の内陸部にある空海展望台と十文字山公園(309m)を上る。
坂を上り始めてしばらく進むと、次の橋が見えてきた。
あれ?おかしくない?
地図で道を確認すると、展望台への道はかなり手前だった・・・
戻って分岐を探します。
小さい看板があり、ミカン畑の脇道を通って山の中へ。
交通量がほとんどないので、道路には葉っぱが積もって、土砂もところどころたまっていて、なかなか走りにくい。
木でおおわれているので、サングラスをハンドルにかけて走っていたら、途中で落としてしまった。(見つからず)
なんとか十文字山公園の展望台に到着。
会談を上ったところにスズメバチのでっかい巣があり、かなり危険。
来た道を下りますが、エネルギー不足で思ったように体が動かない。やってしまった。
とりあえず、下山してエネルギー補給をして少し休もう。
しばらくして体に力が入るようになった。再び走り始め、次の橋を目指す。
ふと、学校の手前で右側にループ橋が目に入った。
これはグルグル回るでしょ。
4つ目の橋、豊浜橋に到着。これもトラス橋。
そして4つ目の島、大崎下島に上陸。
橋を渡って下る途中、左手に巨大ジャングルジムが見えた。
ビンディングシューズを脱いで、上ってみた。
一番上まで行く勇気はなかった(笑)
お昼になったし、島東部の御手洗地区で昼食にしよう。
アナゴめし。待ち時間30分、吸収3分。
この店のオーナーの方?が自転車(鉄フレーム)大好きとのことで、モールトンに気付いて声をかけてくれた。
お店2Fのギャラリーの奥にあったDE ROSA UGO 57のレプリカを見せてくれた。他の愛車の写真も見せてくれて、鉄フレームに対する情熱が伝わってきた。なんか、いいね。
さあ、ご飯も食べたし、まずは岡村島まで走ろう。
後編につづく
武庫川サイクリング [モールトン]
そうなんです。息子のARATANが6月に補助輪無しで自転車に乗れるようになった。
7,8月はTAKE4が肉離れでほとんど運動ができなかったので、久しぶりの自転車練習。
宝塚市役所前から武庫川サイクリングロードを南下。
3.5 kmほど進むと手が痛いと言って止まってしまった。
どうやらグローブなしで、強くハンドルを握り続けたために、初期のマメができつつあるようだ。
「手が痛いけど頑張る」といって、帰りもなんとか走ってくれた。
市役所に近づくと、セセリチョウのカップル?がすごい速さで飛んできて、ARATANに着地。
自転車を乗り始めたころは、ブレーキを握ることがほとんどできず、公道を走るわけにはいかなかったのだが、かなりブレーキが使えるようになってきた。
手が小さいので、友人からアドバイスをもらい、一回り小さいブレーキに変更して、ようやく今扱えるようになってきたという感じ。
ハンドル幅も広かったので、家にあったパイプカッターで切断。
次は10 km目標としよう。
本日の走行距離: 7 km
GoPro [モールトン]
ARATANの自転車練習のオンボードカメラとして使っていたが、いよいよ自分のマシンにも使ってみようということで、試しに取り付けてみた。
MBCNのNさんの生き生きとしたHPに載っているGoProの動画を編集したビデオを見ていると、音楽含めた編集もすごいが、よくあんなに上手く撮影できるものだと、いつも感心している。
まずは車体に固定して、連続静止画撮影で色々と試してみた。
液晶がついていないモデルなので、どのようにとれているかは帰宅後のお楽しみ。
ここから伊丹空港へ。朝早すぎて飛行機も飛んでないので北上し、大阪池田の五月山公園から坂道を上ることにした。やっぱり、ここの坂道、序盤がけっこうきつい。見晴らしがいい場所で休憩。少し休むと汗が冷えてかなり肌寒い・・・
ここから坂を上って、ローアングルで走る様子をコマ撮りしてみた。
スピード感を感じられる画像が撮れ、これはなかなか面白い。
本日の走行距離: 30.5 km
バーテープ [モールトン]
甲山周辺散策 [モールトン]
天気予報が外れてくれたので、2時間ほど近場を走ることに。
昨日のサイクリングである程度距離を走れ、坂も上れることがわかった。
今日は甲山周辺を散策することに。
いつもの逆瀬川から上っていきます。
坂の途中にある公園で少々休憩。
ここから甲山方面へ向かい、北山貯水池から大阪方面を眺める。
そして、いつもと違う道を通って少し山を下ってみた。
ハスの咲く池があったり、あちこちカカシが立っている田んぼがあったり。
そして全く予期せぬ激坂が出現したり、なかなか刺激的なルートだった。
帰りはピクニックロード方面へ。
大雨の影響か、崖崩れで通行止めになっていた。
仁川の坂を下って帰宅。
久しぶりに下ったが、やっぱりここの坂は怖いな。
本日の走行距離: 32.5 km