無限のバイザー(10/09/04) [車]
久しぶりの車ネタ。
今回は無限のベンチレーティッドバイザー。
納車したときにはバイザーはいらないかな、と思ってたんですが、これから涼しくなってきたらあったら便利だよな~、ということで注文してました。
純正と無限とあるのですが、同じ値段ならやっぱり無限でしょ、ということで無限をチョイス。
資格の試験前日(9/4)、気分転換にホンダに行き、バイザー装着とオイル交換をお願いしてました。
ちょうど乗鞍の1週間後だったので、少しでも足を鍛えたいって思ってた時期でもあったので、待ち時間(約1時間)に椅子に座りながら筋トレしてたら、数日間歩くのが辛いくらいの筋肉痛に見舞われました。やりすぎです・・・
無限のバイザーについて、以下は無限のサイトの解説
一般的なドアバイザーの場合、ウインドウを少し下げた状態で使用すると、開口前部から排出された空気が渦流となって開口後部から再び室内へ逆流しやすい。ベンチレーテッドバイザーは、フロントバイザー本体下端に装備されているゴムブレードにより、ウインドウを少し下げた状態(※)でも後方は閉じられた状態とし、開口部位を前方に限定することで室内からの逆流を防止する。
さらにバイザー本体を独特の形状とすることで負圧を発生させ、空気の排出を効率的に促すとともに、ウインドウ開口時に侵入しがちの雨滴や他車が跳ね上げた雨水の浸入を防ぐなど、バイザーとしての利用快適性を大幅に向上している。スモークタイプのアクリル製。フロント/リアの4枚セット。
・・・
どこまで効果があるかはわかりませんが、とりあえずつけてもかっこいいと思った。
こんな感じについてます。
なかなかいいのではないでしょうか。
室内から見てみる。
運転してるときにはやはり視界に入りますが、気になるレベルではありません。
まだ雨の日に運転していないので効果はわかりませんが、実用性はこれでまた一つアップしたかな。
余談ですが・・・来年も試験頑張ります(涙)
達成状況 2/4教科
ハセ・プロ フロントエンブレム(10/08/10) [車]
ハセプロ前にて
型を取るのに1時間ほどかかるとのことで、店内で車雑誌を読んでいるとけっこう早くに作業完了。
これでストリームRST用エンブレムの完成です!
要洗車ですな・・・
型が取れたので、いずれ製品化されるだろうとのことです。
気になる方は、ハセ・プロさんにお問い合わせください。
ドアミラースイッチ(10/02/08) [車]
ストリームの運転席側ドアミラーの開閉スイッチが夜になると存在を消す。
なぜかイルミが点灯せず、夜乗るときにいつも指先でボタンを探していました。
元々、そこにLEDが入っていないようで光らないらしい。
わかりにくいが、上の方の黄色いミラーマークの上あたりが開閉スイッチの場所(光らず)
これってけっこう不便だよなあ・・・と思い、ネットで調べてみるとすぐに解決策が見つかる。
やっぱり他の人も同じことを感じていたんですね。
オデッセイ(RB3)用のドアミラースイッチは開閉スイッチもちゃんと光るタイプらしく、これがポン付け可能とのこと。
それにしても、こういうのって誰が探し出したんだろう。開拓者の方に感謝です。
ということで、金曜日にHONDAに行き注文、土曜に受け取りました。
まずは観察。
部品番号 35190-SLE-003
金額 3790円
こんな部品です
この中のLEDを青にしている方もいるそうです。皆さん凝ってますね。
そして装着。
内装はがしでパネルを取り外し
カプラー抜いて(赤いのは傷防止のタオルです)
ちっちゃいネジ2本を取り外して取り替えて、元に戻して完成。
とても簡単です。
夜になって光らせてみる。
いい感じで光ってます!
角度コントロール用の黄色も真っ白になってます。これはいい。
ノーマルのままでも十分ですね。
とても地味ですが、実用的で操作性がアップして満足してます。
RSTのエンブレム(10/01/20) [車]
久しぶりの車ネタ。
RSTエンブレム
我が家のストリームRSTも走行距離が2000kmを超え順調なんですが、どうも顔面が寂しく思う。
7人乗りのRSZはグリルにエンブレムが着いているのですが、RSTは特に何も着いていない。
RSZみたいにエンブレム着けたらいいかも、とディーラーにお願いしてリアエンブレムを取り寄せてもらいました。
部品番号 75731-SMA-N01
金額 1953円
リアエンブレムは両面テープで貼り付けてあるようだったので、これを細工してフロントグリルに着けましょう。
ホンダでの部品購入は、インプレッサに無理矢理装着したS2000のエンジンスタートボタン以来だな・・・
ちっちゃい部品でも昔を思い出し、なんだかワクワクします。
取り付け位置を確認するためグリル上部のフードを外し、どのくらいの寸法のボルトと平ワッシャがいるか確認。
M6×25のボルトとナット、ちょっと大きめのM8の平ワッシャをホームセンターで購入。
グリル上部から覗く
部屋に戻り、エンブレムとボルトを強力ボンドでドッキング。
外したくなったときに傷ついてたら嫌なので、両面テープ部分を緩衝材代わりに残しておきました。
はやる気持ちを抑え、翌日着けることに。ボンドの硬化を待ちます。
早く固まれ
カッチカチになったことを確認して、晩に取り付けました。
取付後(わかんねー)
取付後(拡大)
目立たねー
本人的にはいい感じなんですが、夜だからよくわかりません。
写真に納得いかないので、今朝撮影。
おお!わかるわかる(僕には)
完全に自己満足です。
DIYは自己責任で。
納車(09/10/24) [車]
フロントエンブレム
10/24、我が家に新しい車が納車されました。
HONDAのストリームです。
これまでTAKE4がSACHIKONの車を借りていた(むしろ占領)していたんですが、共同とはいえ自分が所有する記念すべき3代目の車。
SACHIKONの車も初期登録から14年が過ぎ、かなりあちこちが痛んできていたので補助金対象でもあることから乗り換えることにしたのは8月。納車まで2ヶ月、すごく楽しみにしてました。
3代目 ストリームRST(RN8)
宝塚中央店にて 奥に見えるのはSACHIKONの車
■歴代の車たち
初代 スターレットGT(EP82)
2代目 IMPREZA WRX STI5 TypeR (GC8)
今でも運動神経のいい車は大好きなのですが、金銭面やSACHIKONも乗ることを考え、AT限定でそれほど大きくないファミリーカーなどなど条件で絞っていくと、乗りたい車はすぐに絞られて、その中で気に入ったのがストリームでした。(さらばSUBARU)
ストリームは通常7人乗りですが、3列目のシートを取り外し5人乗りにしたRSTというグレードにしました。
純正エアロ、17インチのアルミ、その他専用設計の内外装などが装備されています。
7人乗ることは無いですし、そのために重いシートを積んだまま走る必要もないので。
排気量は2000ccのを選びました。
低回転でも力があり、けっこう静かです。
おしり
昔のように色々いじっていくことは・・・ほんのちょっとだけの予定です。
いじるのは2台のSonic(特にSPEED-S)が主ですから(笑)
これからはこのストリームにSonic積んであちこち走り回りたいです。
HONDA CARS兵庫 宝塚中央店のAさんをはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
写真の場所を探せ(08/09/16) [車]
会社に来ると後輩がニヤニヤしながらも誇らしげに、「これ見てくださいよ」とPCの壁紙を見せてくれた。
この場所は!
今年の4月20日の六甲アタックでもお伝えした場所。
若かった頃に六甲山にインプレッサで遊びに来たときに撮影した画像です。
STi5 typeR
↓ちなみに4/20六甲アタック時のSonic (撮影失敗)
リベンジ予定あり
何年か前に、同期がTAKE4のHPのインプレッサ画像を頼りに同じ角度から写真を撮って、いきなり送ってきたことがありびっくりしました。
その時のことを同期と後輩と3人で話していたところ、この3連休にチャレンジしたいということで、他の参考画像も渡す。
本当にやってるとは思いませんでした(笑)
ノーヒントで見つけたときは、めっちゃテンション上がったとのことです。
マメに全ての参考画像のアングルで撮影してくれました(笑)
後輩の愛車はスイフトスポーツ。もちろんMT & レカロ仕様です。
よくやった!
次はアジサイの時期にチャレンジしてください(笑)
動画UPテスト(07/12/5) [車]
ちょっと前に新型インプレッサSTIが発表され、これまでとは違った車になりました。
これまで何度とモデルチェンジをしてきましたが、やはり初代のGC8型のインプレッサが一番好きなTAKE4。
ホームページ(Garage TAKE4)でGC8の動画を載せたかったんですが、サーバー容量が限られていたため諦めてましたが、ブログの容量はホームページの100倍あり、動画も載せれることに最近気付いたため、載せてみることにしました。
GC8を手放すと決めた03年の夏、僕さーとともに互いの愛車をビデオに残した思い出の動画です。