SSブログ

RSTのエンブレム(10/01/20) [車]

久しぶりの車ネタ。
100120_01.jpgRSTエンブレム
我が家のストリームRSTも走行距離が2000kmを超え順調なんですが、どうも顔面が寂しく思う。
7人乗りのRSZはグリルにエンブレムが着いているのですが、RSTは特に何も着いていない。
RSZみたいにエンブレム着けたらいいかも、とディーラーにお願いしてリアエンブレムを取り寄せてもらいました。
100120_02.jpg
部品番号 75731-SMA-N01
金額 1953円
リアエンブレムは両面テープで貼り付けてあるようだったので、これを細工してフロントグリルに着けましょう。

ホンダでの部品購入は、インプレッサに無理矢理装着したS2000のエンジンスタートボタン以来だな・・・
ちっちゃい部品でも昔を思い出し、なんだかワクワクします。

取り付け位置を確認するためグリル上部のフードを外し、どのくらいの寸法のボルトと平ワッシャがいるか確認。
M6×25のボルトとナット、ちょっと大きめのM8の平ワッシャをホームセンターで購入。
100120_06.jpgグリル上部から覗く
部屋に戻り、エンブレムとボルトを強力ボンドでドッキング。
外したくなったときに傷ついてたら嫌なので、両面テープ部分を緩衝材代わりに残しておきました。
はやる気持ちを抑え、翌日着けることに。ボンドの硬化を待ちます。
100120_03.jpg早く固まれ
カッチカチになったことを確認して、晩に取り付けました。
100120_04.jpg取付後(わかんねー)
100120_05.jpg取付後(拡大)
目立たねー
本人的にはいい感じなんですが、夜だからよくわかりません。
写真に納得いかないので、今朝撮影。
100120_07.jpg
おお!わかるわかる(僕には)
100120_08.jpg
完全に自己満足です。

DIYは自己責任で。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

バス吉

こんばんは。偶然ブログを拝見させていただきました。
私も、昨年の12月にストリームRSTを購入し、現在600~700kmといったところです(ちなみに、前車は、インプレッサGDBC型(涙目)です)。

TAKE4さんは、フロントの『H』の赤エンブレム(ハセプロのマジカルカーボンですよね?)をとても綺麗な仕上がりで貼られていますが、形合わせをしてカッティングされたのでしょうか?
私も本日、入手したマジカルカーボンを、フロント・リア・ステアリングと貼ってみたのですが、RSTのフロント『H』エンブレムは形状が奥まっていて、先代RSZよりもサイズが小さく(縮小Copyした状態)、「フロント用」シールが「そのまま」では収まらなかったため、ハサミで少し小さくカットして貼り付けたところ、チョット見栄えのよろしくない仕上がりとなってしましました(涙)。
うまく貼れる秘訣を教えていただけますと幸甚です。
(追伸)
「RST」エンブレムのフロントグリル付けは、その発想に衝撃を受けました。カクイイ!私もグリルが少し淋しいと思っていたので、是非、勝手にマネさせていただこうと思います。
by バス吉 (2010-01-30 23:08) 

TAKE4

バス吉さま

はじめまして、コメントありがとうございます。
ハセプロマジカルカーボン、「そのまま」では形が合ってないですよね?
私も貼り付けたときにおかしいなあと思いながら、綿棒とかで押し当てながら装着しました。
なのでよく見るとちょっと浮き気味だったりします。
納得できなかったので、私もバス吉さんと同じようにカットしようかと、新しいものを買ってきたんですが何ヶ月もそのままでして・・・。
型をきれいに取る方法がなかなか思いつかず、こちらも何か情報が無いかと探していました。
他の車種でHの部分だけ共通のものがあれば、早いんですが。
まずは、今度グリルを外してドライヤーを当ててみようと思ってます。

RSTエンブレムに共感していただける方がいてとてもうれしいです(笑)
この姿が、本来RST純正のあるべき姿ではないか、と思ったり。
私の記事が参考になれば幸いです。

GDBCを所有されてたんですね!
一度だけ、GDBCの試乗車を運転したことがあったんですが、ボディ剛性が格段によくなってて、エンジンも低回転から力強いし、シフトフィールのカチカチ感がとても印象に残りました。
乗っててワクワクするいい車ですよね。
by TAKE4 (2010-01-31 11:02) 

バス吉

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
やはりフロントは苦労されたんですね(笑)
ホンダディーラーの私の担当営業マンには何でも頼めるので、一度聞いてみようと思います。
ちなみに、その営業マン、50代(と思われる)のオッサンなのですが、ホンダの社員のくせにインプレッサ(GC8)に乗ってて、毎晩、峠を走りに行っているらしいです。
有用な情報を入手しましたら、またご報告しますね。

GDBCは、ドッカンターボで結構じゃじゃ馬でしたが、楽しかったです。
でも、ストリームRSTも、ミニバンのくせに足がカチッとしていて、気に入っています。
by バス吉 (2010-01-31 23:25) 

TAKE4

バス吉さん

バス吉さんの担当営業マンの方は、さすがに通勤にはGC8を使えないですよね?
何か情報を入手できれば是非お聞かせ下さい!
まだまだあまり街中で見ないRSTですが、お互い大切にしていきましょう。
今後とも、よろしくお願いします。

by TAKE4 (2010-02-01 22:46) 

RST720

RSTエンブレムの取付には、関心しました。
ところで、情報としてですが
ハセプロ(大阪)にRSTの車両を持込めれば、Hのフロントエンブレムの型取りをして頂けるとの情報をハセプロより直接連絡を頂きました。
しかし、私は関東圏に住んでいるので厳しいのです。
だれか、車両を持込める人がいればいいんですが・・・。
by RST720 (2010-08-08 18:18) 

TAKE4

RST720さん

ハセプロ情報ありがとうございます。
エンブレムは未だ浮いては押さえの繰り返しでした。
多分、1時間くらいで行ける場所なので、時間を見つけて行ってみたいと思います。
今月中に行ければいいのですが・・・結果はブログで報告します。
by TAKE4 (2010-08-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。