SSブログ

流氷を見に網走へ [旅行・ドライブ]

一度は見たいと思っていた流氷。
1/20に流氷初日になったとニュースで見て、どうしようか迷ってたんですが、今年行くなら今しかないと突然行くことにしました。
紋別のガリンコ号に乗りたかったんですが、紋別までのアクセスが限られていることと、流氷の状況が、網走のほうがよさそうだったので、網走に決定。
網走の流氷観光船のオーロラ号の予約をした時に、流氷の状況を確認すると、昨日は見れて今日は見れなかったとのこと。
まだ接岸していない状況なので、その日になってみないとわからないみたいです。
札幌と網走の位置関係(営業キロ374.5km)

map_120128.jpg
網走へは「流氷特急オホーツクの風」という列車で行きました。
みどりの窓口で勧められたこの列車。もう少し早い列車で行くことを考えていましたが、7:55札幌発→13:21網走着。少々遅れても15:00のオーロラ号に十分間に合います。
IMG_0825ss.jpg
IMG_0827ss.jpg
車内にはモニタが何台かついてて、映画を上映したり、列車前方の映像を流してました。座席の位置が高くて景色が見やすいようになってます。窓の感じがスイスの氷河急行を思い出す。
IMG_0832ss.jpg
乗車記念にもらえるポストカード。
IMG_0829ss.jpg
3号車だったかな?に投函できるポストがあって、記念の消印が押されるらしい。というのをHPで見たので、切手を持って行ってたんですが、当たり前ですが車内の売店でも購入できます。
どんな消印になっているんだろう。
IMG_0833ss.jpg
札幌を7:55に出た列車は、一面銀世界の中をひたすら進みます。
IMG_0841ss.jpg
途中、遠軽(えんがる)というところでスイッチバック。スイッチバックする特急列車って初めてでした。乗客は自分たちで座席を回転させます。モニタは自動で回るのかな?と見ていたら、乗務員がやってきて、一台一台手動で回転させてました。
鹿とか野生動物が見れるかな~と思ってたんですが、野生動物には出会えず(というか気づかず?)、見たのはこの牛さんたちだけ。
IMG_0843ss.jpg
12時過ぎると腹も減ってきたので、車内のカウンターで販売されていたプリンを購入したのですが、これが美味しい!
もう1本食べたかったが、1本300円はちょっと・・・
IMG_0850ss.jpg
網走に近づくと、車内放送でオーロラ号の運航情報のアナウンスが。どうやら、今日はオーロラが見れていないらしい・・・しかも、15時の便は、天候不良で調査中とか・・・。不安を抱えながら、ホームに降り立つ。
IMG_0855ss.jpg
IMG_0851ss.jpg
IMG_0854ss.jpg
改札出たところにあった観光案内で聞いてみると、今日は流氷を見られないことがはっきりした。しかも、ちょうど電話してて、15時の便の欠航が決定~。
どちらにしても、今日は駄目だったのね・・・見られない可能性があるとはいえ、何のために網走まで来たのだろう。
IMG_0858ss.jpg
IMG_0858s2.jpg
さて、どうしよう。
駅前でしばし考える・・・
IMG_0859ss.jpg
せっかく来たことがないところに来たので、近隣の観光施設に行くことしました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IMPREZA WRX STIオホーツク流氷館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。