SSブログ

オホーツク流氷館 [旅行・ドライブ]

網走での流氷は空振りだったため、観光案内を見ていたところ、天都山というところにオホーツク流氷館という施設があったので、行ってみました。天都山も天気がよければ眺めがいい場所とか。
駅前のすき家の前のバス停から、天都山方面のバスに乗って向かいます。
IMG_0863ss.JPG
展望台があって、外にも出れるのですが、吹雪とめっちゃ冷たい風(ヒャダルコ)だったので一瞬外に出てすぐに室内へ。
流氷の展示コーナーがあったので、中に入ってみました。
本物の流氷が置いてあって、室温は-15℃になっている。入口でお姉さんに濡れタオルを渡され、室内で振るとすぐにカッチカチになって武器っぽくなります。これが海一面に広がる景色を見たかったのだが・・・
IMG_0864ss.JPG
流氷展示室を出ると、水槽の中にクリオネがいました。
これがなかなか上手く撮れない。
clione.jpg
clione2.jpg
同じ部屋にはフウセンウオという鮮やかで不思議な魚もいました。
お腹の吸盤でくっついている。なんか真正面からみると憎めない顔をしてます。
IMG_0889ss.JPG
IMG_0899ss.JPG

館内には流氷のできる仕組みとか、分布など解説しているコーナーもありました。
この後、バスに乗って少し下ったところにある、網走監獄に行ってきました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。