SSブログ

北海道出張(10/09/28-29) [出張]

10/28,29と北海道に出張に行ってました。
4月に部署を異動してから出張は減るものと思ってましたが、確実に増えております。
おかげで国盗り統一国も確実に増えております。

北海道に来たのは大学1年の春休み19歳のときなので、14年以上ぶりです。
その時は高校時代の友達が北大にいたので遊びに行って、小樽と函館を観光しました。

今回は札幌の北海道大学に伺いました。
北海道大学は高校1年生の時に、学内の紹介写真とクラーク博士の名言、「少年よ、大志を抱け」に憧れ、行きたかった大学でした。
その後、杜の都 仙台にある東北大学に憧れ、結局は関東の大学に進学しました。当初の憧れからすると、随分南下しました。
関西に10年以上住みながら、関西弁がなかなか話せないのは、このような経緯が影響してます(笑)

10/28 朝4:30起床、5:30くらいの電車に乗って神戸空港へ。
関西エリアと新千歳空港を結ぶ便の多くは神戸か関空で、伊丹が少なくて本当に不便です。
10:30頃に札幌駅に到着。
北海道は寒いだろうと思ってたんですが、この日はかなり蒸し暑かったです。上着を着て歩いていると汗ばむくらい。
札幌駅から北大まで歩きました。
すぐに正門に到着。
100928_01.jpg
学内の緑がとても美しい。
しばらく進むとクラーク像がある。
100928_02.jpg
100928_03.jpg
さっぽろ羊ヶ丘展望台にあるクラーク博士全身像が有名ですね。

北大の中にはあちこちに歴史的建築物(文化財)が点在してます。
仕事を終えるとあいにくの雨。時間が少しあったので文化財をみてみたかったですが、博物館に行ってみました。
建物も古そうで、とてもいい雰囲気です。
100928_04.jpg
ちょうど恐竜の特別展が開催されてました。
100928_05.jpg
マイアサウアという白亜紀後期の恐竜 実物とのこと。
100928_06.jpg
翼竜の化石も展示されてました。
100928_07.jpg
100928_08.jpg
日本初公開のエドモントサウルスの各骨。
100928_09.jpg100928_10.jpg
TAKE4少年は小学生の頃、古生物学者や考古学者になりたいと思ってたほど化石採集や土器・石器発掘に夢中な時期がありまして、実家には新生代の貝や葉っぱの化石、土器・石器がゴロゴロしてます。

夜は別行動だった上司たちも合流し、サッポロビール園に行きました。
100928_12.jpg
100928_13.jpg
お店の中はこんな感じ
100928_18.jpg
もちろん食べるのはジンギスカン!
テーブルに着席すると、サッポロ仕様のエプロンやコースターがお出迎え。
100928_14.jpg
食べ放題の肉が登場。
100928_15.jpg
100928_16.jpg
野菜と一緒に焼いていきます。
100928_17.jpg
どちらの肉も嫌な癖がなく美味しい。
バクバク食べて、ビールもどんどん飲みます。
100928_19.jpg
途中からワインも入り、かなり酔ったため、写真を撮るのを忘れてしまいました(終了~)
もう1軒寄ってホテルに到着したのが0時すぎ。もちろん即寝でした。

翌朝5時起床。国盗りの朝は早い。
なんか酒が残っているような感じだが、甘えは許されない。
6:12の電車に乗りたかったので、5:50すぎにホテルを出発。
ホテル近くの時計台まで走る。
100928_20.jpg
そして札幌駅まで走る。
100928_21.jpg
なんとか間に合った。
朝は肌寒いのに、電車内一人上着を脱いで団扇で扇ぐサラリーマン。
JRと地下鉄を乗り継いで4国統一。
前日の5国と合わせて今回の北海道出張で当初の予定通り9国増えました。
よくやった。


現在の統一状況: 299国


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。