沖縄出張3 [出張]

出張先や旅行先でご当地マンホールを見るのも楽しみの一つ。
ホテルの玄関にあったチラシに、那覇市内にあるカラーのマンホールが紹介されていたので、ヤギ汁解毒を兼ねて歩いて探しに行きました。
ネット情報によるとてんぷら坂というところにあるらしい。
牧志から国際通りから少し離れ、壺屋方面に向かいました。

結構長い区間にカラフルなマンホールたちが点在していました。

道路の中央に埋め込まれていた飾り。焼き物だろうか。側道にも小さい焼き物の飾りが埋め込まれていて、見ていて楽しい。行く前はそんなに期待していなかったが、来てみてちょっと得した気分になった。

沖縄出張2 [出張]

出張先でその地の物を食べる、出張の楽しみの一つである。
沖縄滞在中、沖縄的な食事をしたのですが、今回は1チャレンジ、1撃沈(笑)
そこで、食べ物について振り返ってみる。

1日目
首里城周辺散策の後、松山の食堂でちゃんぽんというものを食べてみた。
けっこう好きだな、こういうの。

2日目
昼はソーキそばに三枚肉をトッピング
夜はちょっと上品な沖縄料理の店で食事

3日目
国際通り近くの沖縄料理の居酒屋へ。
狭いんだが、店の雰囲気も良くて料理も美味い。滞在中、もう1回来てしまった。
特に、ふーちゃんぷるーが美味かった。
味噌で煮たのは初めてだったが、これも美味い。
一番のお気に入り。

4日目
チャレンジ!
ヤギ汁
即死
臭みが強すぎて、店員さんが持ってきた時点で、ヤバいことがわかるくらい。
しかも、ヨモギが入ってきて、癖倍増(笑)
粗末にできないので、なんとか食べてみたが、ハードルは高かった。
夜になっても、なかなか腹が減らない。
なんか、体臭がおかしくなっているような気がするのは気のせいではないはず・・・
雨の中、数km散歩して体を初期化。
そして国際通りの宮古そばのお店で安心して3種の肉が入ったそばをすする。

5日目
会社の人が連れて行ってくれたのは、またもや・・・
ジューシーを加えてみた。
そして夜は2日前に行った居酒屋で反省会。
豚のホルモン炒め物と鮪の卵のバター炒め。酒が進む。
image (1).jpeg.jpg
image (2).jpeg.jpg

さあ、たくさん食べたから帰って運動運動。
ヤギは二度と食べないな。

コメント(1)

沖縄出張1 [出張]

久しぶりの沖縄出張。
今回は6日間の滞在。
フライトの都合で前日入りだったので、初日は首里城周辺を散策しました。
飛行機を降りると半端ない蒸し暑さ。少し動いただけで汗ばむ陽気。やっぱり沖縄は違う。
ゆいレール1日フリーパスを購入し、県庁前で下車し、ホテルに荷物を預け、首里へ。

ここから歩いて首里城に向かいます。
坂道を登り石垣の脇をテクテク歩く。すでに汗だく。
しばらく歩くと門に到着したが、ここは入口ではないらしい・・・
もう少し進むと観光入口である歓会門の案内が出てきた。
守礼門が見えたので、先に見に行った。
10年程前に夜景を見たことがあったが、昼は初めて。
日本人より海外からの観光客の方が多いのでは?というくらいの人の多さでしたが、この時は門のところに人がいなくて、ラッキー。
中に入るのも初めてでした。色鮮やかに復元された正殿。
所々資料の展示がされていた。
見学を終えて出る時、満足度アンケートを実施していたので、協力することに。
そこで、「ゆいレール1日フリーパス購入者は、入場割引特典があることをご存知でしたか?」みたいな質問項目があり、もっと早く言えよ、と突っ込む。首里駅からの道案内ももう少し丁寧にしてほしいです。

首里城を後にし、近くの金城町に16世紀に整備された石畳が残る場所に行きました。
落ち着いた雰囲気がとても良い。
近くに樹齢300年とも言われる大アカギという木があるとの案内があったので、行ってみました。
路地に咲くオオバナアリアケカズラという花。
大アカギに到着。崖の手前に大きな気が数本あり、奥にひときわ大きな木が立っていた。
周りは神々しい雰囲気。
よく沖縄戦を耐えて残ったものだと感心しながら眺めていました。
石畳を下り、玉陵方面に進みました。
所々に、昔整備された共同井戸・貯水池が残っています。首里城にも水を供給していたようです。
坂を上り切ると、世界遺産玉陵(たまうどぅん)に到着。
歴代の琉球王族のお墓
観光客が他に1人しかいなかったので、静かな空間の中で見学できました。
3体のシーサーが守っている。

敷地内に立っていた不思議な木。
枝から根っこがどんどん生えているようだ。
入口付近に咲いてたハイビスカス。こんな色もあるんですね。
首里駅まで歩いて戻る途中、首里城の中を通って行きました。
池のそばを通っていると鶏みたいな鳥が日陰で何羽も休んでいる。人を怖がらないみたい。
帰りは弁財天堂近くの出入り口から駅方面に歩いて行きました。さようなら、首里城。
大学の門に立ってたシーサー
首里駅からゆいレールに乗り、牧志駅で下車。
国際通りを県庁前まで歩きました。
牧志駅前の3.4mもある巨大シーサー

日が暮れ始めたころ、県庁前に到着。
この3日後、沖縄地方梅雨入り。
この日に雨が降らなかったのはラッキーだった。

羽黒山の五重塔 [出張]

初めて来た山形県鶴岡市。
電車や車で通過したことはあったが、鶴岡市内で仕事があったので、空き時間に名所を観光しました。

行っていたいと思っていた羽黒山の五重塔。
出羽三山三神合祭殿の参道の途中にある、平将門が創建したと伝えられる国宝。現在の塔は、約600年前に再建されとのこと。

鶴岡駅からローカルバスに50分ほどゆられ、参道入口近くの羽黒センターに到着。
参道入口の随神門はこのありさま・・・
北海道生活で使っていた滑りにくいブーツを持ってきていたので、駅前で履き替えていた。
門をくぐるといきなり雪の急坂!滑り台のようだ。雪が無ければ石段?
ゆっくり下り見上げると、帰りも難易度高いな・・・
坂を下ると、小さい神社のような建物が並んでいた。
屋根からの雪が山になっていたが、人が通ってて道が出来ていた。
少し進むと川にかかる橋がある。
橋から須賀の滝を眺めることができる。

せっかくなので、滝のそばまで行ってみた。流量は少ないが、凍ってはいない。
ここから再び坂を上って五重塔を目指します。
雪帽子
雪道を進むと、杉の巨木が目に入った。
爺杉と呼ばれる樹齢1000年の杉。
そしてその横には、念願の五重塔が!
爺杉でかい。木の周り10mとのこと。
そして、五重塔に歩み寄る。
杉林の中、雪が積もる中、誰もいない中、静寂の中、しばらく見入ってました。
建築様式とかはよくわかりませんが、重なるような細かい作り。

関西に住んでいる私には、東北日本海側まで来る機会が少ないので、貴重な機会でした。

甲府出張 [出張]

半年振りに山梨・甲府に出張に行ってきました。
前回はまだ最高気温30℃を超える中での屋外作業、今回は肌寒い雨の中、翌日は強風吹き荒れる中の屋外作業でした。

昼食は甲府駅前でほうとうを食べることに。
その店でも鳥もつ煮がありました。
ボリューム満点のほうとうが出てきた。
これはかなりの食べ応えでした。野菜もしっかり入っていて、マイルドな味噌味で好印象。
2日目の夕方、バスの中からきれいな富士山を見ることができたのですが、カメラ向ける余裕がなかったので、今回は見るだけに。2日間の仕事を終え、甲府を離れる前に、信玄像を見に行きました。
この像って富士山の方向を見ているのかな?
帰りは3/17のダイヤ改正で全線開通した身延線に乗りました。
昨年の台風の影響で一部区間が不通になっていたようです。

そういえば、今年に入っていろんな在来線特急に乗りました。

■今回甲府に来るとき
ワイドビューしなの(名古屋-塩尻)、スーパーあずさ(塩尻-甲府)
■網走に流氷見に行ったとき
流氷特急オホーツクの風(札幌-網走)、スーパー大空(釧路-札幌)
■日本海で帰ってくるとき
スーパー北斗(札幌-函館)、スーパー白鳥(函館-青森)

コメント(2)

サンフランシスコ出張 [出張]

久しぶりのブログ更新。
いっぱいいっぱいの生活を送ってたので、しばらくblogを放置してました。
タイトルの通り、12月の上旬にサンフランシスコに出張に行ってました。
アメリカに行くのは夏のコロラド以来、サンフランシスコは空港を使ったくらいで、街に来たのは初めてです。

アメリカ西海岸にあるサンフランシスコはもっと暖かいと思ってたんですが、最低気温は1桁台、最高気温も13-14℃くらいで、朝晩はちょっと寒いくらい。
仕事場から離れた場所にホテルを予約してしまったため、毎日片道2.5kmほど徒歩で通ってたのですが、坂がきつくて、なかなかいい運動になりました。
3日目は少し時間を作って市内を散策。といっても、仕事場のまわりだけ。
ケーブルカーにはちょっと乗ってみたかったんですが、これも今回はおあずけ。来年かな。
街はクリスマスモード
ユニオンスクウェアに立ってたクリスマスツリー
向かいのmacy'sも
中もにぎやかでした。
このmacy'sで買い物してたら、サービスカウンターに行くと日本人はさらに10%OFFになるチケットがもらえるってレジの人が教えてくれた。近くのOLD NAVYと合わせて大量のARATAN服を購入。

そして、やっぱり食事は慣れませんね・・・
今回、「The 肉」的なものは食べませんでしたが、やはりどれも超大量。

帰国後、観光雑誌を見てみると、ダウンタウンから離れた場所に所々観光スポットがあったのね。
次回、来ることがあれば、少し足をのばせればいいのですが。

山梨出張から札幌へ [出張]

ちょっと前のことですが、まだまだ最高気温が30℃を超えていた9月中旬に、山梨甲府に出張に行ってました。
甲府に来るのは学生の時以来、12年ぶりです。
日中炎天下でクラクラっとなりながら作業を終えて、甲府駅前に来てみた。
やっぱりいた信玄像
信玄の居城というか居館であった躑躅ヶ崎館跡に行ってみたかったのですが、あまり時間がなかったので甲府名物を食べることにしました。前日の夜、駅で目にした気になるヤツ、甲府鳥モツ煮。
玉ヒモですね。これは小学校の頃、よく母親に作ってもらってたので懐かしい味です。自分の好物が地域の町おこしのB級グルメになっているのはうれしいですね。甲府には全くゆかりはありませんが。
丼を注文しました。味はごく普通で見た目どおりの味。ただ、これはちょっと高いよなあ。
また甲府に来ることもありそうなので、次はほうとうを食べてみようかな。
そしてここから札幌を目指します。
大宮から東北新幹線に乗り新青森へ。青森の地に初めて足を踏み入れました!
青森に到着したのが22:40くらい。駅を出てどこかに行ったわけではないので、青森に来たーって感じでもないですが、一応日本全国47都道府県でこれで行ってないのは大分県のみになりました。青森をちゃんと“攻略”するためにも、来年自転車で大間まで走りたいと思ってます。
ここまでもちろん国盗り連打です。おかげで予備電池もなくなってしまい、慌てて乾電池タイプの充電器で補う。
そして青森から札幌までは、寝台急行はまなすに乗っていきました。
寝台や指定席は全て売り切れだったので、1時間前から自由席に並んでました。
はまなす到着
はまなすに乗っても国盗り。とりあえず函館周辺につくまでは頑張って起きるぞ!
0時過ぎに函館を統一、1時頃に亀田・湯川を統一して任務完了とともに力尽きて寝ました。
そして朝6時過ぎ、札幌駅に到着。さむい~
はまなすを眺めてみましたが、なかなか味のある車両だな

夏の関東から秋の空気の北海道へ。
体もビックリ、翌日から鼻水ダラダラでした。

2011夏の陣:32/100陣営
現在の統一状況: 370国

初めてのアメリカ4(食事編) [出張]

アメリカに来て苦労したのが言葉と食事。
言葉は自分の修行が足りないだけだが、食事はなんでこんなに大量なのだろうか。
滞在期間中、アメリカ的なものからベトナム料理、韓国料理、中華料理、メキシコ料理など、色々と食べましたが、やはり日本食が一番ですね。
今回は、アメリカで食べたものの一部を紹介して、アメリカシリーズを終えたいと思います。
まずは定番のハンバーガー
Fort Collinsでは老舗のステーキレストラン ここのステーキは美味しかった
ロールの店に入ってみたが、ご飯がパッサパサ
メキシカンも超大量。一人で食べる量じゃねぇ
よく飲んだのがFAT TIREのビール。太いタイヤの自転車のラベルなんです
アメリカ生活終盤に行ったリブ専門店。
かなり潔い食事だった・・・

こんな食生活を続けていたら間違いなく体がおかしくなる。
でも、太ったと思ってたら、3kgほど痩せていた(笑)
それなりに摂生したのと運動したのが効いたかな???

初めてのアメリカ3(Denver編) [出張]

Fort CollinsとDenverを行ったり来たりしていたんですが、Denverにも期間の半分くらい過ごしていました。
コロラド州の州都であるDenver。そこそこ大きい市です。
大半を郊外で過ごしていたので、街の様子、特に中心地の様子はわからないままでした。
いくつかのレストランでは、ちょうどサッカー女子ワールドカップの試合を放送していました。アメリカでサッカーが放送されているのはちょっと意外だったんですが、アメリカでも人気があったんですね。

NFLのDenver Broncosの本拠地でもあるINVESCO FIELD at Mile High
空港近くに勇ましくそびえるBronco像
時間をみつけてお土産を買うために足を運んだWalmart
子供服が本当に安くて思わずたくさん買ってしまった・・・
ここDenverでも毎日のようににわか雨がありました。
郊外の丘に行ったとき、ガラガラヘビ注意の看板が!
あちこちに巨大な積乱雲が発生していたので、しばらく丘の上から眺めていました。

プライベートジェットが使用するような小さい空港の滑走路先に見えるのはロッキー山脈。

しっかり日焼けしてしまいましたが、コロラドは雲を眺めるには絶好の場所でした。

初めてのアメリカ2(Fort Collins編) [出張]

コロラド州DenverのDenver空港から北に約100km。
車で1時間半くらいの場所にFort Collinsという小さな街があります。
人口は11万人くらいですが、コロラド州立大学があるので、若者が多かった印象が残ってます。
街路樹がとてもきれいで道も広い、郊外に出ると牧草地や広大なトウモロコシ畑が広がっていました。

このFort CollinsはUS滞在期間の半分くらいいました。
Denverと行ったり来たりしていたので、途中から何日に来たのかわからなくなってしまった・・・
今回は、Fort Collinsでの様子を中心にお伝えします。

Denver空港から車でFort Collinsに向かう
ロッキー山脈の山々に向かって走る
Fort Collins市街地の美しい緑たち
雰囲気のよさそうなOLD TOWN、ゆっくり歩いてみたかったな・・・
ところどころ古い建物が残っていた。このコーラのも何か有名らしい
Bronco像。そういえば、Denver空港近くにも勇ましい像がありました。
Fort Collins郊外に移動。一面のトウモロコシ畑
未舗装の道路がいい感じ。見ることはなかったが、プレーリードッグもいるらしい。
ロッキー山脈がきれいに見渡せます。

さえぎるものがないので、地球が丸く見える。
そして空も美しいからずーっと雲を眺めてました。
発達した積乱雲。日本の比にならない規模に驚きます。
毎日日暮れまでしっかり眺めてました。
雷雲が接近してきたので、カメラを構えたが落雷をキャッチできず・・・
雷雲の雲底とロッキー山脈の間に顔を見せた暮れ行く太陽。
暮れたら雲がきれいに照らされていた

乾燥しているので、時々山火事が発生していた・・・