SSブログ

箱根出張(10/06/03-04) [出張]

6/3,4に箱根に出張に行ってきました。
箱根といえば正月の駅伝ですが、TV中継を見るたびにモールトンで一人箱根駅伝したいと思うここ数年。
山岳区間(通称:山登り)だけでも走ってみたいなあ、と年々妄想が膨らむだけで実施に至らず。
来たいと思ってた場所に来ることになったんですが、観光地にスーツ姿で仕事ってねえ・・・

6/3、新大阪から「ひかり」に乗って小田原へ。
もちろん新幹線内では国盗りのため、ひたすらケータイの「0」と「1」ボタンを連打。
いつものN700系とは違い、今回はコンセントがないので予備電池2個+携帯充電器の万全な体制で挑みました。
前回の東京出張で盗り損ねた「積志・高塚」と「静岡」を統一。
小田原からは小田急に乗り換え、箱根湯本から強羅まで箱根登山電車に乗りました。
小田原駅にて
100603_01.jpg

箱根湯本で乗り換え
100603_02.jpg
100603_03.jpg
ちょうどレトロな車両でした。ラッキーです。
「車両が古いためエアコンがないので、暑い場合は窓を開けてください」とのアナウンス。
このような車両であれば、そんなの構いません。ただ、自分がスーツなのが残念(笑)

箱根登山電車は日本一急勾配を上っていくので、途中3回ほどスイッチバックをします。
進行方向を変えてジグザクに山を登っていくわけですね。
100603_04.jpg
スイッチバック後は、今までと進行方向が変わるので、さっきまで車掌がいた場所が運転席になります。
左の窓からかすかに急勾配の線路が見えました。
100603_05.jpg
本当にのんびり進む電車でした。
100603_06.jpg
40分ほどで強羅に到着。
100603_07.jpg
沿線にはアジサイがたくさん植えられていました。
6月中旬以降に咲き始めるようで、ちょっと早かったですね。
100603_08.jpg
ホームには姉妹提携しているというスイスのレーティッシュ鉄道の広告というか展示物がありました。
レーティッシュ鉄道といえばベルニナ急行です。
姉妹提携30周年の記念に色々と展示されているようでした。
100603_09.jpg
100603_10.jpg
予定より早く着いたので、仕事先まで歩くことにしました。
地図で見るとそれほど遠くないのですが、等高線がえらいことになってまして・・・
100603_12.jpg
EZナビウォークが案内してくれる道が、なかなかいい感じでして(笑)
もし、EZナビウォークのオプションで、トレーニングモードなんてのがあったら、こんな道を案内してくれるんだろう。
100603_13.jpg
下ると緑と川がきれいでした。
100603_14.jpg
食事は仕事先の途中にあったお寿司屋さんで。
海鮮丼か穴子丼か鯵丼か迷いに迷って決めたのが、この鯵丼。
ボリュームもそこそこあって、とても美味しかったです。
他のも食べてみたかった・・・
100603_15.jpg
初日の仕事を終え箱根に宿泊し、翌朝打ち合わせ大阪に戻りました。
6月末でJ-WESTのポイントが消滅してしまうので、不本意ながら「こだま」のグリーン車に。
グリーン車内でも金山求めてひたすらポチポチケータイを押し続けたのであった。
100603_16.jpg

水曜日にSACHIKONから引き継いだ風邪がこの出張で悪化し、今日は朝から病院へ。
診察の結果、またもや「喉風邪」の称号を得ました。
金曜の午後に会社に戻ったとき、マスク姿の咳するTAKE4を見て、まわりの人から「また風邪ひいたのか」と、言われまして。
「軟弱者」を名乗ります。

現在の統一状況: 226国

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。