北陸出張(10/03/08~12) [出張]

3/8から3/12まで富山・石川能登方面に出張に行ってました。
春の陽気が続いていたのに、よりによってなんでこの出張に合わせるような形で寒気がやってくるの。
一気に冬に逆戻りの天候に、屋外での作業は地獄でした・・・

富山では魚介類を中心とした食事を楽しみ、夜は日本酒を飲みながらこれまた魚介を楽しみまして、連日のお酒で体はプヨり、小遣いは完全に崩壊しました。
100312_01.jpg昼は丼ものや寿司
100312_02.jpg夜は海鮮居酒屋
富山に来ても国盗りは忘れません。
行きのサンダーバードの中でもケータイ予備電池と携帯充電器(エネループ実装)を準備し、万全の態勢で臨みました。
酒飲んだ翌日も朝5時起床、魚津までの往復切符を買って5:46の始発電車に乗り込み国盗り。
努力の甲斐もあり、富山から移動途中の氷見で越中国を全制覇!
氷見といえば鰤ですね
道の駅にあった少年像。かなり不気味です。
そして和倉温泉をベースに能登地方で仕事をしました。
能登に来て気になったのが能登丼です。
いろんなお店が能登地方の食材を使った創作丼を出しているようです。60数店舗だったかな?魚介や牛肉など、美味しそうな丼ものがたくさん紹介されていました。
昼食は能登空港が近かったので、空港内にあるレストランにしました。
能登空港は道の駅にもなっていて、空港内には能登地方の各地の紹介パネルやパンフレットがいっぱい並んでいまます。
ここにも能登丼“のっぴー丼”があったのですが、鹿肉のすき焼き風丼だったので、どうしようか迷った挙句、無難にから揚げ定食を注文。
他の2人は能登牛丼とのっぴー丼を注文。やっぱご当地物を頼むべきだったか・・・と、のっぴー丼の様子を伺いながらいつもどおり早く食べ終わると、なにやら後ろの方で大きいカメラを担いだ人がウロウロしている。
ちょうどこの日は茨城空港開港だったので、その絡みかな?と話していると、さっきのカメラを担いだ人が僕らのところにやってきて、「○○テレビのニュース○○なんですが、食事の様子を撮りたいんでお願いします」と言われる。
2人はまだテーブルの上に食材が残っているが、既に食べ終わっているTAKE4。やべー。
仕方が無いので、いつも食べない漬物を一つ食べ、まだカメラが回ってるようだったので、漬物小鉢を手に取り食べ、でもやっぱり漬物は食べたくないので、最後は諦め遠くを見つめてお茶飲んでました。

その晩、ニュースを見てみるとトップニュースが茨城空港開港で、地方空港の成功例として能登空港が出てきた。
しばらくすると、レストランが出てきて全景が映ったあとに、ホンの一瞬私たちの姿が!
これは撮影冒頭部分が使われたんだな、とホテルで一人笑ってしまいました。
100312_09.jpg漬物を取る瞬間

翌日の昼も空港のレストランへ。
やっぱりのっぴー丼を食べることにしました。
鹿肉ときのこが印象的です。
嫌いな紅生姜が細切れで入っていたのが微妙でしたが・・・
鹿肉は臭みとかほとんど感じられず、硬くもなく、すき焼き丼でした。
おまけについてくる箸
能登地方の名産が当たる応募はがきをもらいました。
長崎対馬に行ったときは、手延べそうめんが当たったので、今回も何かあたるといいな。

帰りもサンダーバードで国盗り。
取りこぼした絵巻をせっせと集めます。
現在115国統一。
今回の出張で、越中守・能登守・加賀守の称号が追加されました。

しばらく続いた楽しい出張シリーズが終わり、宿題地獄がまってます(涙)