SSブログ

続・鉄人28号に会いに行く(10/01/17) [モールトン]

1/17、阪神大震災から15年。
15年前のその日、まだ岐阜に住んでいたTAKE4少年は高校3年生で、センター試験の自己採点日でした。
学校から帰ってきてニュースを見たとき、本当に日本なのか?と衝撃を受けました。
神戸長田という場所を知ったのは、大震災のニュースでした。

昨年9月に神戸長田の鉄人28号に会いに行ったときは、まだ建設中でした。
9月末には完成していたようですが、なかなか行くことが出来なかったので今日行ってきました。

日差しはあるけど気温は低い。とにかく耳が痛い。
武庫川を走っているとき何度も帰ろうかと思いながら、夙川辺りまで来ると体が温まってきて走る意欲がわいてくる。
山手幹線を走り三宮へ。
旧居留地を抜けようとすると、ハーバーランド近くの道で交通規制がされている。
車も歩行者も通れない???
反対側の沿道には旗を持ったおばちゃんがたくさんいる。
皇太子ご夫妻が通るようでした。
100117_01.jpg
↑おばちゃんたちの反応から、多分この車に乗ってた
神戸市内はあちこち交通規制されていて、帰りも花隈あたりでしばらく止まってました。
昼前に長田に到着。
鉄人28号の周りはすでにたくさんの人でにぎわってました。
すぐ横ではラジオの公開放送がされ、なぜかTOYOTA 2000GTが展示されていたり。
100117_04.jpg
正面のほうに人が集中してて、側面や背後は意外と空いている。
100117_02.jpg
完成した鉄人28号はカッコよかった!
街のシンボルとして、これからも長く活躍して欲しいです。
100117_03.jpg
近くの道路脇の街灯も鉄人化。
けっこう凝ってます。
100117_05.jpg
長田といえばそばめし・ぼっかけですね。
お店に入って食べようと思ってたんですが、あまりに人が多いのとSonicが心配なので、行こうと思ってたお好み焼き屋は見送って、商店街に移動しました。
商店街をゆっくり走ってると、両側に横山光輝さんの三国志に登場する武将のタペストリーがかかってることに気付く。
おお!スゲー
100117_06.jpg
三国志好きなので、商店街の入口まで戻って見直す。TAKE4の好きなキャラ発見。
100117_07.jpg100117_08.jpg
さらに奥に進むと諸葛孔明登場!
100117_10.jpg石像になってる
レッドクリフでは金城武が演じてましたね。
ちょうど諸葛孔明像の横のスペースで地元の方々がおしるこを作って配っていたのを一ついただきました。
体も温まって甘くて美味しい。地元の方々のご厚意に感謝です。
商店街にやってきたのは、雑誌で見たぼっかけが入ったコロッケを食べるためでして・・・
ウロウロしているとお店を発見。
ぼっかけコロッケとミンチカツを注文しました。
店先でおじさんが注文を受けてから揚げてくれます。
寒いから中で食べてってと、お茶まで頂いて。
100117_09.jpg
確かにこんにゃくとスジ肉のような肉が入っている。
揚げたてでサクサクしていて美味しい。
しっかりした味なので、ソースとか無くても全然OKです。
100117_11.jpg
ミンチカツも素朴な味ですが、中はぎっしり肉が詰まってて美味しかったです。
ご飯持ってきて食べたかった。

ただ、揚げたてすぎて熱い。
予想通り、舌ヤケドしてシーハーしながら帰りました。

走行距離70.5km


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。