SSブログ

鉄人28号に会いに行く(09/09/05) [モールトン]

この夏、話題になったお台場の1/1ガンダム。
ガンダムは初代とZと逆襲のシャアしか見ていないので詳しくありませんが、幼稚園の頃、ガンダムキャラのステッカー入りガムを買ってもらうのが楽しみだった記憶がかすかに残ってます。
1/1ガンダムに興味はありましたが、さすがにそれだけのためには東京まで行けません。

先日、ニュースを見ていると、神戸長田に鉄人28号18mモニュメントを製作中(というか建設中)で、完成はしていないが組み上がったとか?で公開されていたのを見ました。
調べてみると、このプロジェクトは2006年くらいから動いていたらしい。知らなかった・・・
鉄人28号の作者 横山光輝さんはこの地方の出身とのこと。
横山光輝さんといえば、60巻の「三国志」や「項羽と劉邦」を読んだことがあります。未だに実家では弟が何回も読み直している・・・

今日は午前中に時間があったので、モールトンに乗って神戸長田に出現した鉄人28号に会いに行くことにしました。
神戸長田まで平地を走っても普通なので、六甲山を上ってから向かいました。

本日のルート
090905_map.jpg

そして断面
090905_danmen.jpg

当初は6時30分には家を出ようと思っていたのですが、7時起床で出発は8時前に・・・
逆瀬川から六甲山に向かいました。

六甲山の入口に着くとすでに何台かのロードが下ってきていました。
とりあえず山頂付近の一軒茶屋を目指し出発。
090905_02.jpg

序盤の坂が結構しんどいんです。
周りの虫達が抜かしていく・・・
そして何か虫が耳元でブーンといっている。振り切りたいけど無理無理。
090905_03.jpg

序盤のしんどい坂が終わる頃に芦有道路の宝殿料金所に到着。
自販機があるので水分補給が出来ます。
日陰でしばらく休んでいると、今度はスズメバチが寄ってくる。
とりあえず離れて見ていると、Sonicのサドルに着地。
アリオネの表面噛んでいる(汗)
ハンドルに移動し、バーテープを噛んでいる。
このサドルとバーテープお気に入りなんだから勘弁して。
090905_04.jpg犯されたSonic

その後は順調に走行し、六甲山頂近くの一軒茶屋に到着。
今回は山頂までは行かず、先に進みます。
090905_05.jpgかき氷食べてぇ

ガーデンテラスに少しだけ寄りました。
ちょっと霞んでいましたが、遠くまで見ることができました。
写真は大阪方面。
090905_06.jpg

次に寄ったのは、例の場所(その1)(その2
です。
ようやくリベンジできました。
090905_07.jpg

森林植物園方面に下り、国道428号を通って南下し、線路沿いを西に進みJR新長田駅に到着。
詳しい場所は調べてなかったので、駅前に行けば見つかるかな?と思ってましたが見つからなかったので、美容室のチラシをくばる女の子に聞いてみた。商店街近くの大丸の横にあって、けっこうでかいから近くまで行けばわかるとのこと。
女の子が「これ(自転車)かっこいいですね」と言ってくれて、「ありがとう」と答えるも、心の中では「でしょ、でしょ」と喜ぶ男。
090905_08.jpg
鉄人28号はもうすぐそこだ

教えてもらったとおり、でっかい鉄人28号がいましたが建設中でした。
残念ながら足場とネットで覆われていたので、はっきりと全体像は見れませんでしたが、うっすらと頭や胴体を確認できました。
色が塗られていっているようです。
090905_10.jpg

完成は今年の9月末を予定しているとのこと。
完成したら、また見に来なければ。
その時は、長田名物そばめしも味わいたいです。
090905_11.jpg
力強い右の拳

その後、神戸三宮を抜けて山手幹線を走り、西宮からは住宅地を抜け阪神競馬場前を走り宝塚に到着。
13時になってしまった。
やはりもう少し早く出発すべきだった。
山を上っている時以外は、けっこういいペースで走ってたので、久しぶりにしっかり走れたなあと満足です。

090905_12.jpg
武庫川から六甲山方面を望む

走行距離73.7km


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MOMOKICHI ・林家ペール

こんばんわ~、TAKE4さん

質問!
3枚目の画像ってカメラをセットして
下って・・・また登ったんですか?
もし、そうだとしたら・・・脱帽です。
by MOMOKICHI ・林家ペール (2009-09-05 19:26) 

TAKE4

MOMOKICHIさん・林家ペールさん

先日はプリンを取っておいていただきましてありがとうございました(笑)
3枚目の画像ですが、その通りです。
下るって言ってもほんのちょっとですよ。
ちなみにtake2で監督のOKが出ました。
(監督って誰やねん)

by TAKE4 (2009-09-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。