SSブログ

東京出張(09/09/11-12) [出張]

9/11に東京出張に行きました。
毎回東京出張は日帰りなので、けっこうしんどいんです。

しかも、せっかく東京にいる大学の友達ともなかなか会えないし。
いつも木曜日に集まる会合も今回は初めて金曜日開催。
決まったときはガッツポーズモノです。

7:37ののぞみに乗り東京へ。
いつもどおりすぐに寝たのですが、いつも以上に首が左に折れていたようで新横浜で目覚めると、スゲー痛いことに気付く。
そういえば、今回は検札されてなかったな・・・
寝姿に車掌あきらめたか?

出張先はいつもの神田だったので、昼はいつもの親子丼。
このブログにも何度か登場してますが、今回はいつももらえる大盛り券がもらえなかった。
090911_01.jpg

仕事を終え、委員会メンバーと神田駅前で飲んだ後、大学の友達と馬肉の店で飲みました。
約半年ぶりの再会。みんな忙しいのに仕事を切り上げて集まってくれてありがとう(涙)
互いの近況や思い出話、話し出すと時間が過ぎるのはあっという間です。

夜は友達の家に泊めてもらいました。
馬肉の薬味のニンニクをしっかり食べてたことを忘れてたTAKE4。奥様、お邪魔した上に酒&ニンニク臭くてごめんなさい。

翌日は、友達夫妻とTAKE4の3人で新宿と丸の内に行きました。
新宿は何度か行ったことがあったんですが、丸の内はほとんど行ったことがなかったんです。
学生時代、八重洲南口のバスターミナルを時々使っていたのですが、丸の内側には行ったことはありませんでした。
丸の内ブリックスクエアというところに連れて行ってもらいました。
丸の内と聞くとビルばっかりのイメージがあったんですが、行ってみると通りは広々としててお店もけっこうあってなかなかいいところだなあと思いました。
お店をブラブラ見て、TAKE4のリクエストで鳥料理のお店で昼食。
090912_01.jpg
前日の昼食と系統が酷似

中目黒に本店がある鳥料理屋とのことです。
ご飯(粒)は少なめですが、おかずは美味しく、しっかりありました。出てきたスープも美味しかったです。
090912_03.jpg
降ってた雨もあがり、中庭でくつろぐ人の姿も

家へのお土産は何にしようか、と思ってるとお菓子屋さんの前に人がたくさん並んでいる。
どんなお店かわからないけど並んでみる。
パンフレットをもらい読んでいると、「ECHIRE(エシレ)」というフランスのバターを使ったクロワッサンや焼き菓子と、そのバターを取り扱う世界初の専門店とのこと。
店内は焼き菓子のいいにおいがしています。
マドレーヌとフィナンシェを買って帰りました。
090912_04.jpg

こちらはバター。
さすがに買っては帰れません。
TAKE4に普段使っているやつとの違いがわかるんかな・・・
090912_05.jpg

お茶した後、17時すぎの新幹線で帰りました。
1日付き合ってくれた友達夫妻ほんとうにありがとう!

翌日の朝、SACHIKONとマドレーヌとフィナンシェを食べてみたんですが、美味しいんですが普通でした・・・
過剰な期待のせい?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。