SSブログ

日本最北端の地 宗谷岬へ [モールトン]

120721-22map.jpg
Google earthより

利尻島1周サイクリングの翌日は、朝一番のフェリーで稚内に戻り、日本最北端の地 宗谷岬まで走りました。

利尻富士はすっかり雲の中でした。フェリー乗り場には、既に行列ができていました。
IMG_1198ss.jpg
出航~
IMG_1205ss.jpg
稚内のフェリーターミナルのコインロッカーに荷物を預け、宗谷岬に向けてスタート。
昨日より風が冷たい、全体的に向かい風。国道238号線をひたすら走りました。
IMG_1209ss.jpg
ここにもハマナスやひるがおが道路脇に咲いていました。
同じような景色がずーっと続きます・・・
IMG_1217ss.jpg
しばらく走ると間宮林蔵が樺太に渡った起点とされる場所が紹介されてました。
ここまで来ると宗谷岬は目の前です。
IMG_1222ss.jpg
いよいよ宗谷岬が見えてきました。
この日の宗谷岬の最高気温13.7℃。7月も後半なのに、寒すぎ。
IMG_1224ss.jpg
間宮林蔵像が眺める先に、日本最北端の記念碑、人気です。
IMG_1227ss.jpg
一つの端っこまで来ました。ここまで稚内から30kmちょっとなので、達成感はありませんが、地図で見ると遠いところまで来たことを実感します。
IMG_1231ss.jpg
丘の上に灯台があったので行ってみると、運よく年1回の一般公開の日でした。
せっかくなので、見学です。
IMG_1234ss.jpg
灯台からの眺め、とてもよかったです。
IMG_1247ss.jpg
丘の緑がきれいです。
IMG_1249ss.jpg
白鳥かな?
IMG_1250ss.jpg
灯台のレンズ
IMG_1251ss.jpg
入口で募金していたので、青い羽根を装着。
IMG_1254ss.jpg
入口でもらったガラス玉をとうやって持って帰ろうかとあちこちつけてみたところ、ハンドルに落ち着く。
安全運転で稚内まで戻りましょう。
IMG_1258ss.jpg
駐車場で係の人に食事できるところを聞いたところ、丘の上のラーメン屋さんが人気ありますよ、とのことで行ってみました。
寒かったので、温かいラーメン大歓迎!
IMG_1257ss.jpg
塩帆立ラーメンを注文しました。これが一番人気のようです。うん、うまい。

IMG_1255ss.jpg
帰りは宗谷丘陵を走ることにしました。
ウィンドファームや牧草地が広がっています。
走り出すと、キツネが道路に寝てる。北海道に来て初めて見ました。
IMG_1259ss.JPG
やべー、逃げよっ
IMG_1260ss.jpg
丘の上はとてもきれいです。何度も足をとめて眺めていました。
IMG_1270ss.jpg

IMG_1277ss.jpg
あちこちでモーモー鳴いてました。
IMG_1278ss.JPG
風でカメラが押されて、角度が変わっていた。
IMG_1305ss.jpg
かすかに見える風力発電。57基あるらしいが、ほとんど見えないぞーIMG_1289ss.jpg
短かったですが、高低差もほどほどに走りやすく、晴れた日にもう一度走ってみたい道ですね。
IMG_1317ss.jpg
丘を下って西に向かうと、晴れてきて風車が見えてきた。

IMG_1318ss.jpg
帰りは追い風に乗って順調に走行。稚内に早くに着いたので、ノシャップ岬に行ってみました。
この稚内灯台は北海道で一番高く、全国でも2番目の高さとのこと。
IMG_1322ss.jpg
地図上の赤丸の場所にいるわけです。昨日までいたのが、サドルで隠れてる利尻。さっきまでいたのが、右の青丸の宗谷岬。
IMG_1326ss.jpg
ガラス玉も健在。髪の毛がトサカみたいになってた。
IMG_1328ss.jpg
ノシャップ岬にあった記念碑。トラスですね(ニヤリ)
IMG_1331ss.jpg
丘には自衛隊の施設がずらり。
IMG_1336ss.jpg
水族館の壁にかかっていた案内。
IMG_1337ss.jpg
稚内のマンホール。みにょちゃんの影響で、旅先のなどでマンホールを見たら、写真を撮るようになった。
利尻富士と南極観測のタロ・ジロかな?
このマンホールを見て、行くのを忘れていた場所を思い出す。
IMG_1340ss.jpg
そうです、これ↓
IMG_1343ss.jpg
稚内港北防波堤ドーム 冬の強風と荒波を防ぐ防波堤で、全長427m。昭和初期に建設され、その後幾度と改修工事を受けて現在の姿になっている。
IMG_1346ss.jpg
IMG_1367ss.jpg
そして、フェリー乗り場のコインロッカーに荷物を取りに戻ると、ロードにのる外国の方が「Nice Moulton!」って声かけてくれた。どうやらイギリス人のようで、その方の友達もモールトンに乗ってて、フロント62Tですごい速いらしい。まさか稚内でモールトンのことを話できるなんて、不思議です。
フェリー乗り場近くのポートサービスセンターでシャワーを浴びて、モールトンを輪行袋にしまい、帰りの電車に乗り込みます。
IMG_1368ss.jpg
IMG_1369ss.jpg
SAPPORO CLASSICで乾杯。
この後、燻製卵1個転がって行った~
IMG_1371ss.jpg

2日間で撮影した写真を見て旅を振り返りました。
運動後のビール最高!


走行距離:73.6km


コメント(2) 

コメント 2

みにょ

キタキツネかわいいいいいい(><)♪
そしてマンホールもかわいいいいい★
まだまだオイラもマンホール写真集めとります
by みにょ (2012-07-31 22:25) 

TAKE4

みにょちゃん

稚内のマンホールはタロ・ジロがいい感じでした。
利尻島でもマンホールの写真を撮ってるので、今度送ります。
スペインのはイマイチだったかな。
by TAKE4 (2012-08-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。