SSブログ

北海道生活4月 [日々の出来事]

2012年度は札幌からスタートしました。
TAKE4が札幌に来た4/2には、幹線道路脇の除雪の壁はかなり減っていましたが、第1週は積もるくらい雪が降る日もあって、関西と札幌を行き来している身にはこの気温差が辛いです・・・。
IMG_0119-1ss.jpg

第2週のとある平日の朝、エゾリスに会うことができました。
DSC_0432ss.jpg
好きな動物は?と聞かれれば、エゾリスと即答するTAKE4です。
10年近く前、JAF Mateの表紙のエゾリスの写真を見て、一目ぼれしたんですよね~
どこでエゾリスに出会えるんだろう?と調べてみると、円山公園に行けば会えるらしい。(意外と身近な存在なのね)
そこで、早起きして学校に行く前に円山公園に行きました。
google earthより
map.jpg

到着したのは7時半くらいだったかな?公園内には散歩している人や望遠レンズを装着したカメラを持つ人がちらほら。
とりあえず小川沿いの遊歩道を歩いていると、地元の方がシマリスがいるよって教えてくれた。
おお!けっこうすぐに動物に出会えるのですね、この場所は。
DSC_0322ss.JPG食事中
その方にエゾリスを見に来たことを話すと、もっと朝早く来た方がいいよとアドバイス。
もうちょっと前に1匹見たけど、いなくなってしまったとか。山の奥の方まで行った人は、5匹くらい見たらしい。
ということで、一応それなりの装備をしていったので、少し奥まで行くことにしました。
ちょっと奥に進むとシジュウカラが周りに集まってきました。
DSC_0337ss.jpg
寒くないのか?この2羽は。
DSC_0342ss.jpg
見上げると、幾何学的な模様に見えてきた。
DSC_0345ss.jpg
登山道に円山の野鳥が看板に紹介されていて、それを見ていたらすぐ横にいたエゾアカゲラ。
しばらく見てましたが、木はつつかなかったです。
DSC_0350ss.jpg
山の中に入ってもエゾリスには会えなかったので、戻ってきました。初めにシマリスを見たところは、こんな感じの場所。
DSC_0360ss.jpg
すると、再びシマリス登場。周りにも数匹のシマリスがいるなあと見ていると、奥でガサガサ何かが動いた
DSC_0375ss.jpg
うお!エゾリス登場!
DSC_0397ss.jpg
これがなかなか動きが早いので、ついていくのが大変。
DSC_0429ss.jpg
すると、突然エゾリスがこっちに走ってきた!
DSC_0430ss.jpg
ピント合わず。
DSC_0431ss.jpg
慌ててシャッターを押す。なんとか撮影できた。やっぱりかわいいですな。
DSC_0432ss.jpg
DSC_0435ss.jpg
雪の上もお構いなし、突き進んでいってました。
DSC_0443ss.jpg
DSC_0453ss.JPG食事中
いやー、会えてよかった!
雪のある時期の方が見つけやすそうですね。
次はもっと早い時間に来たいと思います。


コメント(2) 

コメント 2

rabbit

北の大地での新たな生活、自然との闘いですね・・・特に今年はすごくしばれたようですね。
by rabbit (2012-04-14 21:00) 

TAKE4

rabbitさん
しばれる←勉強になりました(笑)
4月に入ってから、札幌に来て初めて雪で転びました。1年間耐えたのに・・・
by TAKE4 (2012-04-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ARATAN 3月因島のはっさくゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。