SSブログ

寝台特急 日本海の旅 [旅行・ドライブ]

寝台特急 日本海
青森と大阪を結ぶ寝台特急で、1日1往復してます。2012年3月17日のダイヤ改正で、通常運行から姿を消すとのこと(臨時列車はあるらしい)。
寝台特急は20代なかばの頃に乗った「サンライズ出雲・瀬戸」以来。
そんな特別な列車に乗る機会なんてなかなかないので、札幌からの戻るときに乗ってみました。

青森までは札幌から2本の特急を乗り継ぎやってきました。
乗り換えまで時間があったので、駅弁を買いに行ったのですが、残っているものは全てイクラ入り・・・
仕方が無いので駅横の建物のすし屋で海鮮丼と他の店でパンなどを購入。函館で買っておけばよかった。
IMG_1283ss.JPG
ホームに戻ると、日本海が入線していた。
IMG_1286ss.JPG
すでにたくさんの人が撮影している。ホームでの三脚はマジで邪魔でした。
IMG_1290ss.JPG
IMG_1291ss.JPG
IMG_1297ss.JPG
IMG_1299ss.JPG
IMG_1301ss.JPG
一通り、車両外観を眺めたところで、車内に入り自分の寝台を確認。
チケットを遅めに取ったので、上段になりました。なかなかな場所だな、これは。
IMG_1302ss.JPG
布団と枕と浴衣が用意されていました。
ここから、大阪を目指して日本海の旅がスタートするとともに、ケータイ国盗り合戦の旅もスタート!
発車するとかなりの衝撃。カーブでは思いっきり揺れるぞ!おお、これは酔いそうだ。
そして、トイレのすぐ横の寝台だったので、トイレの開け閉めの度に衝撃が・・・
当面は国盗りのため、寝ないつもりなので、まあいいんだが。
しかし、すでに青森までの移動で疲れていたので、いつの間にかウトウトしていて何カ国も取りこぼした挙句、新潟の直江津あたりで撃沈。
IMG_1304ss.JPG
富山に入って完全に国盗りをやめて寝てました。国盗りの旅で完全に心が折れたのは初めてです。
「体力の限界」 by 千代の富士

朝、敦賀駅で先頭の牽引機関車の切り離しがありました。
駅に到着すると、みんな一斉に先頭に向かいます。
IMG_1314ss.JPG
切り離した点検・整備のため機関車は去っていき、交代の機関車がやってきた。
IMG_1316ss.JPG
接続準備OK
IMG_1323ss.JPG
ここから大阪までもう少しです。
車内では、補助席に腰をかけ、車窓の景色をビデオ撮影している人がチラホラみられました。
IMG_1330ss.JPG
そして10時20分すぎ、梅田HEPの観覧車が見えた。
IMG_1331ss.JPG
そして新しくなったJR大阪駅の屋根が見える。
IMG_1336ss.JPG
10時27分大阪駅に到着!(おつかれ~)
ホームでは入線する日本海を撮影する人がたくさんいました。
IMG_1338ss.JPG
人ごみに混じり、乗ってきた車両を記念撮影。
IMG_1344ss.JPG
新幹線が新青森まで開通して、乗客数が減っていく中、いつまでも現役で長距離を走ることは難しいんでしょうが、幼い頃、図鑑で見てかっこいいと思っていた寝台特急・ブルートレインがなくなっていくのは、鉄道ファンでなくとも寂しいものです。
そして、今回中途半端に盗りこぼした国たちは、トワイライトエクスプレスでまとめて盗るしかないかな。


コメント(2) 

コメント 2

rabbit

こういう列車の旅はロマンを感じます。いい旅ができそう・・・・
by rabbit (2012-03-17 20:05) 

TAKE4

rabbitさん

返信遅くなりました。
今回の列車の旅は、慣れない部分もありましたが、ワクワク感があって記憶に残るいい旅でした。
by TAKE4 (2012-03-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道生活3月甲府出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。