SSブログ

北海道生活3月 [北海道]

2月の後半から札幌に来ています。
もうすぐこっちに来るようになって1年、時の流れは本当に早いです。
このところ札幌も雨が降るときがあったり、以前に比べて暖かくなってきました。
道路は雪が融けてきて歩くのが大変です。

昨日、研究発表が終わったので、今朝は朝早くに起きて学校に行く前に札幌市中央卸売 場外市場に行ってみました。
お目当ての海鮮丼を食べに行ったわけです。
おまかせの海鮮丼ですが、イクラを食べられないので、イクラは違うものに置き換えてもらえました。(任せてねぇ~)
IMG_1250-1ss.jpg
IMG_1252-1ss.jpg
これは美味い。
おすすめのウニをつけてもらいました。
ウニは、昨年夏に食べた積丹のウニのような感動はなかったな。でも、美味い。
初めて場外市場ってところに来たんですが、朝早くから通り側には観光客らしき集団がいてました。
IMG_1256-1ss.jpg
通路は人が少なく、落ち着いた感じ。
IMG_1253-1ss.jpg

歩いて学校に向かいましたが、直線距離は近いのに道路がないので、かなりの遠回り。
途中、様々な罠が待ち受けていて、桑園駅前で雪に隠れた水たまりに落ちた。マジ最悪。
ところどころ、水たまりっていうより川みたいになってました。
IMG_1257-1ss.jpg

話は変わり・・・
先週は久しぶりに札幌ラーメンを食べに行ったのですが、土曜日だったので混んでることを予想して17時開店のちょっと前にいくと、運よく1番乗り!雪降る中、店先での待ち時間1分はラッキーだった。
そして味噌チャーシュー大盛り。生姜がきいてて、ここのは美味しいんですよねえ。
IMG_1248-1ss.jpg
開店後は、すぐに満席で並んでました。ああ、また食べたい。

札幌に来てからは、ほぼ毎日skypeでARATANの様子を見ていますが、どんどん歩けるようになり、いろんなものを持つようになり、成長を感じます。でっかいぶんたんを一生懸命持つ姿がツボです。

IMG_1243-1ss.jpg
IMG_1246-1ss.jpg
もうすぐ画面から出てくるよ。待っててな~


コメント(2) 

コメント 2

rabbit

冬の北海道の生活は大変でしょう・・・・・でも食べ物は最高ですね。
by rabbit (2012-03-08 09:37) 

TAKE4

rabbitさん

コメントありがとうございます。
北海道の生活は予想以上に大変でした。
なんとか1年過ごせたので、来年度はもっと活動の幅を広げたいです。
今年は道北の海鮮が楽しみです。
by TAKE4 (2012-03-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの実走寝台特急 日本海の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。