SSブログ

北海道12月 [北海道]

今週から北海道に来ています。
気温の変化についていくのが大変です。大丈夫か、体よ。
こっちに来ると、道路にはしっかり根雪ができてて、毎日ヒヤヒヤしながら登校してます。
自転車と歩きが半々ですね。

さてさて、先日フリーペーパーを見ていると、大通公園でミュンヘン・クリスマス市というのを開催しているという記事を見たので、行ってみました。どうやらドイツのミュンヘンと札幌は姉妹都市らしい。
この通りも、夜はこんな感じになっているのか。
IMG_0636-1ss.jpg
大通公園のテレビ塔近くのイルミネーションがなかなかきれい。
IMG_0629-1ss.jpg
IMG_0642-1ss.jpg
IMG_0644-1ss.jpg
神戸のルミナリエもここ数年見に行ってないなあ。
IMG_0648-1ss.jpg
ドイツにちなんだ食べ物飲み物や、クリスマスに関する雑貨が色々と売ってました。
IMG_0646-1ss.jpg
実は、この前日もこの場所に来たのですが、写真撮影3枚目で電池終了~
取り出して5分くらい手で電池を暖め、復活するも1枚撮ったら完全に終了したため、リベンジしに来たのでした。
前日に来たときに、ミュンヘン・クリスマス市の会場をぐるっと見て、何か食べようかなと思いながらも、寒くて列に並ぶ気がおきなかったので、お土産だけ買って帰りました。

そして昨日の午後から本格的な雪です。
札幌の足であるママチャリにも見事に積もってました。
IMG_0651-1ss.jpg
アイスバーンより新雪のほうが走りやすいということで、乗って帰りました。
IMG_0653-1ss.jpg
まだ学内や北区は人通りがあるので、時々ロデオになりながらも突き進んでいけましたが、除雪放置&人通りの無い東区は真っ直ぐ進めませーん。家の近所で雪山に一度突っ込みました。意思とは関係なく蛇行するので、笑えてきます。
片道40-50分かけて歩いて登校するのがどうしても嫌なんですよね~
まだまだ格闘の日々はつづく
だって、この週末こんな予報なんです↓
forecast_s.jpg
Yahoo!天気より

登下校頑張ります!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のARATAN北海道12月その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。