SSブログ

北海道生活7月 [北海道]

3連休明けから札幌へ。なんだかバタバタしております。
北海道は朝晩涼しいを通り越し、肌寒い日もあるくらいです。
日中はそこそこ暑くなりますが、湿気が少ないのでそれほど不快ではありません。
ある日の朝、あまりに清々しいので、学内を散策してから研究室に向かいました。

医学部前の銀杏並木
110722_01.jpg

工学部横の大野池。蓮が広がっていました
110722_02.jpg
110722_03.jpg
110722_04.jpg
池のほとりで休んでいる鴨
110722_05.jpg
110722_06.jpg
見事にシンクロしていた(何見てた?)
110722_07.jpg

ポプラ並木も緑がいっぱい
110722_08.jpg
110722_09.jpg
110722_10.jpg
110722_11.jpg

札幌農学校第2農場へ。
とても気持ちがいい場所です。
110722_12.jpg
110722_13.jpg
110722_14.jpg
110722_15.jpg

以下は札幌農学校第2農場についての、北大サイトの解説文

「札幌農学校第2農場」は、クラーク博士の構想によって一戸の酪農家をイメージした畜舎と関連施設を並べ、北海道最初の畜産経営の実践農場として約120年前に発足した。そのため、1969(昭和44)年には、北海道全域に畜産を広めた日本畜産の一つの発祥地としての価値と、ツーバイフォー方式バルーンフレーム構造の希有な農場建築としての価値が認められ、国の重要文化財に指定された。なお、重要文化財では「第2農場」の名で登録されたが、ここでは通称との混乱を避け、かつ由来を明確にするため、また、同所を使った畜産経営の研究は隣接地に移転して現在も営なまれ、建物群は文化庁の手で現在地に移転した当初の姿に復元されているため、敢えて「札幌農学校第2農場」と呼んだ。


夏の北海道、いいですよ!

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。