SSブログ

鈴鹿エンデューロ2010秋SP参戦(10/10/23) [モールトン]

10/23に鈴鹿エンデューロ秋SPに参戦しました。
今回はモデ澤さんと3時間オープンに出走。
鈴鹿での自転車耐久レースは2007年以来で、鈴鹿サーキット改修後は初めてです。
参加人数は2日間で延べ9000人とアナウンスがありました。
まさに秋の大運動会ですね。


朝5時にピット前に集合し、場所取りのため並びます。
既に陣取っている人々がいましたが、こちらは思ったほど混雑はしてませんでした。
101023_01.jpg
無事にピットの場所取りを終え、久しぶりに眺めるピットロード。
確かにきれいになっている。
101023_02.jpg
ホームストレート。
つい先日F1が行われた世界的にも有名なサーキットで自分の愛車で思いっきり走ることができることも、このレースの魅力の一つです。
101023_03.jpg
次第に夜が明けて、参加者も6:30からの試走に向けて準備を始めます。
101023_04.jpg
2台のステンレス17インチ モールトンも準備OK
このイベントはピットやテント前にも自転車スタンドが設置されているので、置き場に苦労しません。
中にはスタンドすら用意されていないイベントもあるので・・・
101023_05.jpg
試走時間になったので、さっそくモデ澤さんとコースイン。
1周はゆっくりと、1周はそこそこ回してウォームアップ。
101023_06.jpg
ピットに戻り、エネルギー補給を済ませ、ローラーで再びウォームアップ。
しっかり温まりました。
この後、足腰にオイルを塗って、腰痛対策を施しました。
101023_07.jpg
そしていよいよ8:03のスタートが近づきます。
101023_08.jpg
3時間スタート前方にモデ澤さんの姿。
今回スタートをお願いしました。
過去4回鈴鹿を走ったことがありますが、スタートを見届けるのは今回が初めてでした。
フェンスから見ていると、モールトンのことで周りの方と話が弾んでいるように見えました。
101023_09.jpg
目の前に立ったウイダー嬢。
追っかけたわけではありませんよ(笑)
101023_10.jpg
カウントダウンとともにスタート!
一応初めはローリングスタートから始まります。



モデ澤さんの足ならスタートから18分ちょっとで戻ってくるはず、と待ち構えるTAKE4。
101023_11.jpg
その通り、戻ってきて計測バンドを受け取り装着。
なかなか上手くいかないが、なんとか装着して発進!
でも、このとき上手くクリートにはまんなくて若干焦り気味・・・
101023_12.jpg
2周、2周、3周、3周と交代しながら周回を重ねます。
途中、レース開始後1時間半あたりの2周が、速い集団に上手く乗れて、ものすごくいい感じで走れました。今までに無い感じでした。

101023_13.jpg
101023_14.jpg
その気持ちいい気分でピットに戻り、10周を終えた時点でケータイで順位速報を確認すると・・・
順位 14位
トップとの差 -2 Laps
時速35.5km/h

えー、マジで?と途中経過の順位に信じられません。
自分達はかなり頑張っています。
なのに、Top10にも入らない現実。年々レベルが上がっていると聞いてましたが、まさかここまでとは・・・
しかし、ここで諦めるわけには行きません。
一つでも順位を上げれるよう、後半はへばるだろうけど頑張ることを決意。
明らかに後半はペースダウンしましたが、なんとか少し速い集団にはついて行きました。
101023_15.jpg
そして3時間が終了~
最後は「モールトンガンバレ!」と後ろからモデ澤さんの声援に押されるようにホームストレートの坂を上りゴール。
ラップ18周でした。
当初の目標18周をクリアしたのと、最後まで諦めずにへばっても前に進もうと頑張ったので、達成感はありました。
101023_16.jpg

おそらく今回の鈴鹿が今までで自身では一番速かったと思います。
なので、納得して今年の自転車イベントが終了できます。
モデ澤さん、レモ澤さんありがとうございました。


3時間オープン 13位/140チーム


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

モデ澤

TAKE4さん

お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました~!

本当に気持ちよく走れましたね!
大満足の鈴鹿秋spでした。

次は、もうちょっと前を走りたいですね!

ウィダー嬢、良いアングルで撮れていますね!(笑)







by モデ澤 (2010-10-27 22:00) 

TAKE4

モデ澤さん

鈴鹿お疲れさまでした。
平地は鈴鹿、山登りは乗鞍、やっぱりいいですね!
この前への意欲を持続しなければ・・・今年の冬はローラー中心で頑張ります!

by TAKE4 (2010-10-28 06:54) 

♪写楽♪

こんばんわ~

TAKE4さんの凛々しい表情を見せて戴きました・・
うぅ~ん 悔しいっ(笑)

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

by ♪写楽♪ (2010-10-28 21:32) 

TAKE4

♪写楽♪さん

おはようございます
今回の平均速度で数年前であれば表彰台を狙えたんですよ
すごくレベルアップしてます
このレースはママチャリのカテゴリもあって、中にはママチャリとは呼べない改造車もいるんですが、ママチャリに抜かれると結構ショックです

またブログに遊びにいきます
by TAKE4 (2010-10-29 07:18) 

JM

こんばんはー、お久しぶりです。
鈴鹿羨ましいです。(走りたい)
平均35kmって、めっちゃ速いですね。
全体的にレベルが異常に上がっているのに驚きです。
by JM (2010-10-29 22:33) 

TAKE4

JMさん

でしょ!レベルアップかすごいんだわ
来年は無事帰国そしてSPEED Sでの参戦を期待してます
by TAKE4 (2010-10-30 12:27) 

イシム

こんにちは。
ウィダー嬢の前面が見たい!(笑)
ところで腰痛予防のオイルって
どんなやつですか?
by イシム (2010-10-31 10:34) 

TAKE4

イシムさん

こんにちは。
ウイダー嬢が振り向いてくれることを期待しましたが、声をかける勇気はありませんでした(笑)
腰痛予防オイルと書きましたが、使っているのはスポーツバルムです。
私の腰は特に冷えに弱いので、準備運動とともにオイルで温めてます。

by TAKE4 (2010-10-31 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。