SSブログ

びわ一ツーリング(10/10/16) [モールトン]

10月に入ってから毎週必ずモールトンに乗るようにしているTAKE4です。
というのも、8月末の乗鞍ヒルクライムで今年の自転車イベント終了と決めていましたが、秋の鈴鹿に出走することになったので、1ヶ月の空白を埋めるべく、慌てて体を動かしております。

10/16(土)にモデ澤さんとOさんと3人で琵琶湖1周(通称:びわ一)ツーリングに出かけました。
朝2時過ぎに起床、モールトンをストリームに積み込み3時に出発し、滋賀県長浜市の豊公園へ。
朝6時に豊公園を出発し、反時計回りに琵琶湖を1周します。
今回は瀬田の方までは行かずショートカットコース。
久しぶりのびわ一、何年ぶりだろう。琵琶湖は毎回試練を与えてくれるコースです(笑)
101016_map.jpg
スタート前に、写真を撮ろうとデジカメの電源を入れると、「メモリーカードがありません」という非情な宣告。
うおー、やっちまった。メインのネタの時にデジカメが無いって・・・ということで、ケータイのカメラで撮影。生まれて初めてこんなにケータイのカメラで写真を撮りました。
101016_01.jpg
朝はけっこう寒くて、夏用のジャージだとかなりきつかったです。
道路脇の温度表示は低いところで11℃。
序盤はOさんに先導していただきました。
101016_02.jpg
101016_03.jpg
途中、トンネル手前で空気が急に暖かくなったと思ったら16℃くらいあり、トンネル抜けたらすごく寒くて12℃ほど。北に行けば寒いというわけでもなく、気温の変化に敏感に体が反応してました。
湖北は奥琵琶湖パークウェイを走りました。
序盤の平坦な道は軽快に走行。
後半に高低差270mほどの山登りが待っています。
101016_04.jpg
きれいな景色なんですが、ケータイカメラの限界・・・
101016_05.jpg
山登り区間が始まり、けっこうしっかり漕ぎました。
以前に上ったときはそれほど長く感じなかったのですが、今回はやけに長く感じました。
上ったところに休憩所があって、そこからの景色がとてもきれいです。
101016_14.jpg
山を下って海津大崎手前のキャンプ水泳場でステンレス3台の記念撮影。
そうなんです、Oさんが初代SPEED Sでモデ澤さんがGT Mk2、TAKE4がSPEED S Mk2
いやー、17インチ&ステンレスモデルはいいですね~!
101016_06.jpg
フレームのトラス構造がはっきり影に
101016_07.jpg
追い風にも乗り、順調に走行。
高島市の道の駅 しんあさひ風車村でちょっと早めの昼食にしました。
早目といっても出発が早かったので、腹がかなり減ってました。
昼食後、まったりしていると眠くなってきました。
101016_09.jpg
101016_08.jpg
再び湖周道路を走り、国道161号大型車が多いのが気になったので、途中からサイクリングロードを走りました。
101016_10.jpg
琵琶湖大橋を渡る手前の道の駅 びわ湖大橋米プラザでしっかり休憩。
OさんからPOLARのスピードセンサーの電波の弱さ対策について教えていただき、取り付け場所を変えると今までスピードセンサーをほとんどキャッチできていなかったのがウソのように動くではないか。ありがとうございました。
琵琶湖大橋を渡り、いよいよ湖東へ。
ここから風は向かい風となり、苦しい道のりが続きます。
ペースは落ちますが、無理なく休憩を入れて走って行きました。
101016_11.jpg
途中のコンビニでエネルギー補給。
昔走ったときにもこのコンビニで確か肉まん食べたよな~と思い出したら無性に食べたくなったので、購入。
こういうどこにでもある普通のものでも、本当に美味しい。
101016_12.jpg
湖岸の松林を眺めながら彦根へ。
101016_13.jpg
彦根に入った頃にはけっこう日が傾いてきていました。
長浜まであと少し、頑張りましょう。
101016_15.jpg
そして17時すぎに豊公園に到着!
長浜城天守(模擬)が奥にそびえます。
101016_16.jpg
無事完走!疲れました
101016_17.jpg
やっぱりびわ一はきついですね。
先週の篠山と距離はさほどかわらないですし、高低差はむしろ篠山ルートのほうがきついのに、しんどさは琵琶湖のほうが感じました。
でも、その分達成感はありますね。
モデさん、Oさん、本当にお疲れさまでした。
フルびわ一はまたいつか、かな?


走行距離:168.5km



nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

おが〜わ

Take4さんこんにちは。
先日のびわいちは大変お世話になりました。
大変楽しく、有意義に走ることができました。
また一緒に走りましょう。

今週末も晴れると良いですね。

by おが〜わ (2010-10-18 23:41) 

TAKE4

おが~わさん

おはようございます!
先日のびわいちお疲れさまでした。
ルートガイドからメーターなどなど、こちらこそ大変お世話になりました。

またご一緒できることを楽しみにしております。
今週末は2日とも晴れて欲しいですね。

by TAKE4 (2010-10-19 06:37) 

♪写楽♪

こんにちわ~

またまたお礼が
遅くなってしまいましたが
「散歩・・・興禅院・彼岸花」へのコメントを
ありがとうございました~

黄色の彼岸花をこの寺院で
始めて見た時は珍しいと自慢したものですが
最近は以外と他でもさいているですよ~


by ♪写楽♪ (2010-10-19 16:31) 

TAKE4

♪写楽♪さん

こんばんは
♪写楽さん♪も精力的に歩かれているご様子、こちらも頑張りますよ!

by TAKE4 (2010-10-19 23:48) 

モデ澤

TAKE4さん

びわいち、お疲れ様でした~。

天気も良く、気持ちよく走れましたね。

鈴鹿前に良い練習になりました。

鈴鹿、よろしくお願いいたします。
がんばりましょう!



by モデ澤 (2010-10-21 10:39) 

TAKE4

モデ澤さん

びわいちお疲れさまでした!
お体の具合はいかがでしょうか?
写真いただいたおかけでブログが形になりました。
ありがとうございました。

いよいよ鈴鹿ですね!
今日も軽めにローラー回します。

by TAKE4 (2010-10-21 21:45) 

♪写楽♪

こんばんわ~

写真展へのコメントをありがとうございました~
無事に昨日終了致しまして撤収致しました。

ゴマダラカミキリムシが
TAKE4さんをお迎えしたかったと言ってました(笑)

また何かの機会にお目にかかれれば幸せですね~


by ♪写楽♪ (2010-10-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。