SSブログ

借りぐらしのアリエッティ(10/08/11) [日々の出来事]

けっこうジブリ好きのTAKE4です。
初めてジブリ作品を映画館に見に行ったのは「となりのトトロ」でした。
弟と共に母親に連れられて行ったのは小学校6年の頃。22年前のことである・・・
となりのトトロと一緒に放映された「火垂るの墓」を見て、結構衝撃だったのと、涙あふれる母親がやたら化粧を気にしていたことをすごく覚えています。
ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」公開に合わせて、ちょっと前に某TV局で4週連続でジブリ作品が放送されていたので、久しぶりに「となりのトトロ」を見たんですが、12回目の再放送にも関わらず視聴率が20%超えたとのこと。すごいです。

前日、ジブリの特集番組を見たこともあり、天気もなんだかスッキリしなかったので、「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。
100811_01.jpg公式HPより

今回は人の家の床下に住む小人と心臓病を患っている少年との物語。
「狩り」ならぬ「借り」にアリエッティが初めて出かける日に少年が療養のため、この家にやってくるところから物語が始まります。
原作はメアリー・ノートンの「床下の小人たち」、1950年代のイギリスを舞台にした話。
音楽はフランスのセシル・コルベルという女性。今回は久石譲ではなかったのね。

小人目線の景色や小人の躍動感が感じられ、面白かったです。
クライマックスのシーンでは、ジーンときました。
SACHIKONも最後は感動したと言ってました。
見終わって、「借りぐらしのSACHIKON」と言うと、「そんなに小人じゃないわ(怒)」


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」へ
nice!をありがとうございました~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 13:36) 

TAKE4

♪写楽♪さん

いつもコメントありがとうございます。
こちら夜半に風雨が激しくて何度も目が覚め少々寝不足気味です。
写真展の写真、とてもきれいでした。
浮いてるカメムシとかっこいいカモメ!
by TAKE4 (2010-08-12 19:55) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

拙い♪写楽♪日記の「写真展」にnice!を戴きまして
ありがとうございました~

またお時間がございましたら
お立ち寄りの程、宜しくお願い致しま~す。

暑い日が続いておりますので
お身体には重々ご配慮下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。