SSブログ

自走 de 淡一(10/04/04) [モールトン]

4/4、モデ澤さんと淡路島を1周してきました。
久しぶりの淡路島、ただ1周するのではなく、お互いの家から高速艇乗り場の明石まで自走し、帰りも自走するという、かなりマゾなツーリングです。
今回のルート 久しぶりに思いっきり長距離を走りました
100404map.jpg
朝4:40に家を出て、待ち合わせ場所の国道2号武庫川大橋へ。
家を出たときは暗かったが、次第に明るくなってきた。
モデ澤さんと合流し、国道2号をひたすら西に進みます。
このときすでにけっこう走ってきているモデ澤さん(汗)
100404_01.jpg
朝は寒く、足の指先がすごく痛かったんですが、天気が良くて昼の気温が上がるとの予報だったので、服装・装備には迷いました。
神戸の中心地通過~
100404_02.jpg
須磨海浜水族園前通過~
100404_06.jpg
2時間ちょいで明石の船乗り場に到着。
ギリギリ乗れず次の船を待つことに(写真撮ってる場合じゃなかった・・・スミマセン)
100404_04.jpg
40分待って次の船に乗り込みます。
ジェノバラインは初めて乗ったのですが、乗り降りが楽で乗船時間も短く、なかなかよかったです。
100404_05.jpg
そして淡路島1周がスタート。快晴の中、海沿いの景色を眺めながら序盤は平坦な道を進みます。
100404_07.jpg
TAKE4も快調に走行
100404_08.jpg
洲本を過ぎてしばらく進むと、モンキーセンター前の山道に差し掛かります。
気温も上がってきてとにかく暑い。
100404_09.jpg
前半の難所を越え、モンキーセンターで一休み。
少々早いがレストランで昼食をとりました。
100404_11.jpg
食事を終え、再スタートです。
100404_15.jpg
再び海沿いの道を進みます。
100404_12.jpg
次第に途中の坂がしんどくなってきました。
これまでショートカット淡一はしたことがあったんですが、フル淡一は初めてだったので、福良から先の区間は道の状況がわかりません。福良の手前の坂がかなりしんどくて、勾配がきつくなる道が目に入ると「うわー」と声が出ます。
山を越えて福良に入ると、町のあちこちでみこしを担いでいました。
100404_13.jpg
丘を上り下りを繰り返し、鳴門岬の道の駅に到着。
ここからの大鳴門橋の眺めはとてもいいです。
今回のツーリングでも国盗りは忘れていません。
ここで鳴門を対岸取り。今回のツーリングで洲本(淡路島)、垂水・西神も統一したので統一国は160国に!
100404_14.jpg
大鳴門橋を背に記念撮影
100404_16.jpg
エネルギー補給にハンバーガーを食べました。
迷って選んだのが「イノブタ」バーガーでした。
食べたらクセとか特に無く、豚と変わらない感じです。
この日もたくさん食べました。そしてたくさん怪しいドリンクを飲みました。
そのせいなのか、後半腹痛で大変な目に遭いました(苦笑)
100404_17.jpg
鳴門岬を出発し、淡路島の西海岸を走ります。
わずかな風も、かなりの向かい風に感じます。体力も気力も低下している。
でも、途中のコンビニで甘~いワッフルを食べた後、なんだか体がよく動くようになり、いいペースで走っていけました。
100404_18.jpg
遠くに明石の街が見えてきました。
100404_19.jpg
明石海峡大橋が見えると淡路ステージのゴールも目前!
まだ明るいうちに淡路ステージを終えれたのはよかったです。
100404_20.jpg
18時の船に乗り、明石へ。
いつもならしんみり旅を振り返るところですが、まだ旅は続きます。
100404_21.jpg
明石海峡大橋を眺めながら
100404_22.jpg

明石からは再び国道2号線を戻りました。
思ったより交通量は少なかったですが、やはり主要な国道なので、車はけっこう走ってます。
神戸から東は路上駐車が多く、気が抜けませんでした。
そして西宮でモデ澤さんとお別れし、1人国道171号を通って宝塚方面へ。
1人の走行はさみしいです。最後は気合で重いペダルを漕いで、21:40無事完走!長い一日でした(笑)
無事完走できたのも、モデ澤さんの引っ張りのおかげです。
本当にありがとうございました。

家に帰ってGPSのデータを見てみると・・・252kmでした。
自己記録258kmにわずかに届かず(涙)
やっぱりスピードメーターちゃんと動くやつにしたほうがいいな。

伊吹まであとわずか、体調を整えて挑みたいと思います。

走行距離252.1km


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

モデ澤

お疲れさまでした!
翌日は、意外と疲れも残ってなく筋肉痛も
なかったのですが、1日遅れて筋肉痛がやってきました。今週は、体調を整えて伊吹に挑みましょう!
by モデ澤 (2010-04-07 21:52) 

TAKE4

お疲れさまでした。
翌朝起きるのがとても辛かったです。
今日になって、右手小指のしびれも取れてきました。
また何かに挑戦したいですね。
まずは週末の伊吹、2年前の自分に負けないよう頑張ります。

by TAKE4 (2010-04-07 22:42) 

レモ澤


お疲れさまでした~。
国盗りを忘れないところ・・・さすがの集中力ですね。
伊吹、がんばりましょう!
by レモ澤 (2010-04-08 11:31) 

TAKE4

予定していた3国を統一できて満足です。
国盗り仲間からは、TAKE4の国盗り状況(何時何分にどこの国を統一した)が見れるので、行動範囲から車で行ったと思われてました(笑)
伊吹まであと数日ですね!
by TAKE4 (2010-04-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。