SSブログ

篤姫の故郷へ:前編(08/03/12) [旅行・ドライブ]

今年の大河ドラマ篤姫。
大河ドラマは見ていないんですが、どんな人物なのか興味があってちょっとだけ調べたことがありました。
鹿児島出張が決まると、せっかく行くのであれば自分の仕事先の近くにゆかりの地があるかもしれないということで、大河ドラマの原作である「天璋院篤姫」を読むことにしたのは3月上旬のこと。
080316_01.jpg080316_02.jpgなかなか進まない

読み始めてみたものの、漢字や言い回しが難しくなかなか進みません。
最近読んだ本といえば「阪急電車」くらいで、小学校のころから本を読むことが好きではなかった自分にとっては挑戦でもあるわけです。
電車での移動や寝る前に読みましたが、鹿児島出張に行く直前になんとか篤姫が鹿児島を出発したところまでたどりつきました
(ふぅ~)
出張先は大隈半島方面なので、鹿児島市からは離れた場所にあり、予想はしてたんですが自分の仕事先の近くには篤姫ゆかりの地らしき場所はありませんでした・・・

そして3/12、約3年ぶりに鹿児島空港へ。
大阪もかなり暖かくなりましたが鹿児島はさらに暖かい感じがします。
空港内にはあちこちに篤姫関連のポスターやパンフレットがありました。
080316_03.jpg鹿児島はアツアツらしい

お土産コーナーにも篤姫関連の商品がたくさんありました。
お菓子のパッケージに描かれている絵は、どこかアニメ「あんみつ姫」のような・・・

今回の出張でもっとも楽しみにしていたのは、必ず行くトンカツ屋さんです。
080316_04.jpg上ヒレ

肉が柔らかくて美味いんです。この甘い味噌汁も好きなんです。
いつもならご飯2杯はおかわりするところですが、夜には焼酎飲むことからここは我慢です。

水、木、金と仕事して金曜日の最終便で帰る予定だったんですが間に合わず、土曜日に帰ることに。
朝一の便で帰っても翌日のテニスには間に合わない・・・せっかく鹿児島県に来たのだから土曜の予定を変更して、鹿児島市内を散策してから帰ることにしました。

空港からバスで鹿児島市内に移動し、コンビニでるるぶを買ってからホテルへ。
疲れもあってか、るるぶを一通り見たらすぐに寝てました。

翌日の鹿児島散策は後編で。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。