SSブログ

2016サザンセト・ロングライド in やまぐち [モールトン]

サザンセト・ロングライド in やまぐち 完走。
2016年10月2日に開催された山口県柳井市から周防大島を1周する、ロングライドイベント(約152km)に参加しました。
top01s.jpg
サザンセト・ロングライドinやまぐちHPより

7月に足のかかとを深く切ったというかえぐってしまい、9月中旬からようやくサイクリングを再開し、ほぼぶっつけ本番でしたが、無事に完走しました。
心配された天気もなんとか耐えてくれて、瀬戸内の景色を楽しみながら、沿道の声援を受けながら、エイドの地元名物に腹いっぱいになりながら、サイクリングを楽しむことができました。

map.jpg
Google Earthより

場所のおさらいです。山口県の東部にある柳井市。
今回は車での移動。前日、山口県岩国市で宿泊し、当日早朝に柳井市に移動し、5:30頃受付を済ませ、スタート待ちの列に並びました。
IMG_9650s.jpg
6:15から順次スタートしていき、6:30頃スタートの順番がまわってきました。
始めは小さい坂が多めのコースを走り、やがて周防大島への玄関である大島大橋が見えた。
ロードの集団についていったので、橋を渡ってから撮影。
IMG_9656s.jpg
ここから数km走って、第1エイドステーションであるむくのパーク(24.0km)で一休み。
入口にかかっていた横断幕。
ようおいでましたのんた。のんた?
IMG_9660s.jpg
各自愛車を止めて、補給。
IMG_9661s.jpg
IMG_9663s.jpg
ここでは、郷土料理の茶がゆをいただきました。
さっぱりした味、不思議な感じです。漬物と甘い小豆と一緒にいただきます。
おいしいとは思いませんでしたが、朝早い食事にはいいのかもしれません。
IMG_9664s.jpg
小粒のみかんが美味しい。
IMG_9665s.jpg
再び走り出します。
海沿いの道を快走。
IMG_9669s.jpg
でも、まだ天気はすっきりしない。
次第に晴れるという予報を信じて・・・
IMG_9671s.jpg
8:35頃、第2エイドステーションであるなぎさパーク(54.3km)に到着。
久しぶりのサイクリングの割には、いいペースで走れていました。

IMG_9674s.jpg
ここでは、サザエのつぼ焼きが待っていました。
IMG_9675s.jpg
それほど好きではないが、おばちゃんが大きいのをくれたし、せっかくなので食べてみる。
煮てあったようで味付けされていて食べやすい、これはいける。
IMG_9677s.jpg
そして、この汁系食べ物第2弾(笑)は、じんだ汁。
スタート地点で山口市から参加されていたお隣さんが、大好物と教えてくれました。
メバルのほぐし身と麦味噌などを練った「じんだ味噌」をご飯に合わせ、熱湯を注いで作られるらしい。この味噌味、好きな味。
IMG_9679s.jpg
坂が多めのルートに突入し、尻が痛くなり始め、久しぶりのサイクリングであることを体のあちこちから知らせてくる・・・
登っていたら、どんどん晴れてきて急に暑くなってきた。
IMG_9682s.jpg
コース脇に突然出てきた立岩。
IMG_9683s.jpg
10:00頃に第3エイドステーションである橘ウインドパーク(78.3km)に到着。
朝10時で早くも本日3度目のお食事タイムでございます。
IMG_9685s.jpg
ここは名物みかん鍋!
この汁系食べ物第3弾、インパクト大であります。
大島産のみかんが入った鍋で、みかんも食べるそうです。みかんは配られなかったのが残念ですが、すっきりとしたやさしい味の鍋でした。
IMG_9690s.jpg
IMG_9691s.jpg
走りやすい海沿いの道を、景色を眺めながら走り、11時頃に再び大島大橋に戻って来ました。
周防大島に別れを告げ、再び柳井市へ。
IMG_9692s.jpg
IMG_9697s.jpg
11時30分頃、第4エイドステーションである伊保庄マリンパークに到着。
IMG_9698s.jpg
景色がとてもよかったので、ビーチ手前の階段に腰を掛け、本日4度目の食事をいただきました。
IMG_9699s.jpg
鯛寿司と甘めの味噌味の自然薯だんご汁(汁系食べ物第4弾)。これも美味い。
IMG_9702s.jpg
柳井の金魚ちょうちん。柳井出身の大学の友達が、この金魚ちょうちんを寮に飾っていたのを思い出し、懐かしい気分になりました。
IMG_9703s.jpg
IMG_9706s.jpg
海沿いの道を左手に大島を眺めながらのんびり走りました。
とにかく暑い。10月なのに、なんという暑さ。
IMG_9710s.jpg
IMG_9711s.jpg
峠を越えて、下ると目の前に灯台が出てきたので、記念撮影。
上関町にある室津灯台。上関は今回のロングライドで初めて知りました。
IMG_9719s.JPG
12時45分頃、第5エイドステーションである道の駅 上関海峡(128.4km)に到着。
IMG_9721s.jpg
汁系食べ物第5弾、海鮮鍋は見るだけでした。
IMG_9722s.jpg
ここからは海沿いのほぼ平坦な道を走り、最後に坂を上って、14時前に無事ゴール!
IMG_9727s.jpg
完走証をもらって、お土産を買っていたら腹が減ってきたので・・・
IMG_9730s.jpg
柳井バーガーというのを食べてから車を止めた柳井市役所までひとっ走り。
IMG_9732s.jpg

着替えてから、柳井市内をプチ観光しました。
近くの無料駐車場に車を止め、モールトンにまたがり白壁の町並みを散策。
この雰囲気好きだ。この景観にモールトンと自分も写り込みたい、ということで自撮りです。
IMG_9747s.jpg
IMG_9745s.jpg
IMG_9738s.jpg
IMG_9740s.jpg
この看板が、あちこちにあるということは、頻繁にカニさんが往来しているのか?
IMG_9739s.jpg
IMG_9741s.jpg
IMG_9742s.jpg
IMG_9733s.jpg

サザンセト・ロングライド in やまぐち また来たいです。
エイドの補給も充実していたし、郷土料理も楽しめました。
早朝から柳井市や周防大島の皆さんが沿道で声援を送ってくれて、温かさを感じました。
なんか、いいなと。


「全国行くぞ!Moultonで」 鳥取大山以来、一国統一。
17/47都道府県
map_moulton05s.jpg


本日の走行距離: 168.2 km


コメント(1) 

コメント 1

AOKI

はじめまして。
私、この自転車レースの地元の高校のOBです。
高校の同窓会で、ロングライドにまつわるスライドを流せないかと思い、突然のご連絡をさせていただきました。
エイドステーションの写真を2、3点お借りできないものかと…。

こういうコメントでの連絡の取り方が全然わかってないのですが…。
こちら、HPをやっておりますのので、
そのHPのCONTACTより、ご連絡をいただけたら幸いです。

6/3に同窓会を開催する予定です。
突然すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
あおき

by AOKI (2017-05-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥取大山1周サイクリング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。