SSブログ

姫路城を見に行こう [モールトン]

平成の大修理を終えた姫路城。
IMG_4378s.JPG
なかなか見る機会がなかったので、自走で見に行くことにしました。
前回見たのは、1人播磨灘物語(2010年6月)で走った時で、既に大修理が始まっていました。
一昨日の暴風雨で桜の花びらは散ってしまったが、まだ残っていてくれました。

朝7:15に自宅を出発。
行きは上りが多めの六甲山の北側を通るルート、帰りは海側のルートを走ります。
姫路城に行く前に、三木市にある戦国武将 竹中半兵衛の墓へ。
前回行った時、花を供えたかったので、前日に花を購入し、ハンドルに下げてバタバタさせながら走りました。
IMG_4345s.JPG
しだれ桜が咲いるのが目に入ったのでちょっと寄り道。
IMG_4352s.JPG
一昨日の暴風雨ですっかり花びらが落ちてしまった・・・
IMG_4354s.JPG
2時間ほどで半兵衛の墓に到着。
IMG_4356s.JPG
IMG_4358s.JPG
あ、立派な花が供えられている!
IMG_4360s.JPG
隙間に持ってきた花を入れて合掌。
今回の目的の一つを達成。
IMG_4361s.JPG

高砂あたりで国道2号線に出て、西に進んでいると、歩道橋に書かれた地名が気になる。
IMG_4362s.JPG

スタートから3:45で姫路城に到着。真っ白な天守がはっきりと見えます。
IMG_4364s.JPG
160409_01s.jpg
ここまでで79km。
IMG_4367s.JPG
もう少し天守に近づいてみよう。
正面の門のあたりは、日本人観光客と外国人観光客でいっぱい。
列に並んで、自転車を押して中に入ります。
通りは人がいっぱいだったけど、広場は少ない。
IMG_4375s.JPG
桜よ、残ってくれてありがとう。
IMG_4378s.JPG
大修理が終わったと思っていたけど、手前のところはまだ終わっていない?
IMG_4380s.JPG
姫路城を後にして、国道2号線を東へ。
1人播磨灘物語の時にも行った黒田家の廟所へ。
大河ドラマが放送されていた時は、観光客も来ていたのでしょうか。
IMG_4387s.JPG
時々コンビニで休憩しながら、どんどん東へ。
交通量が多く、走りにくい道を選んでしまったと後悔。
明石を過ぎたころから走りやすくなってきた。
大蔵海岸に到着。明石海峡大橋を眺めます。
IMG_4390s.JPG
明石海峡大橋の付け根に移動し、ここでも眺める。
対岸でも同じように眺めたことが懐かしい。
IMG_4392s.JPG
IMG_4395s.JPG

須磨海浜公園のあたりでコンビニに入ろうとしたら、隣にあったたこ焼き屋さんのにーちゃんの威勢のよさと臭いにつられ、たこ焼き8個を購入。自転車を入り口に置かせてもらえたので、店の中で落ち着いて食べることができました。
IMG_4396s.JPG
鉄人28号も久しぶり~
IMG_4398s.JPG
最後に向かったのは、兵庫県立美術館。
前回見れなかった美かえるを見に行ったのですが・・・
あれ?いない・・・
IMG_4401s.JPG
美術館はやっているのに、なんでだろう?
意気消沈し、海側に立ってるヤノベケンジ作サン・シスターのもとへ。
今日も光っていました。
IMG_4405s.JPG
美術館から離れる際、ふと振り返ってみると、なんか出てきている!
IMG_4406s.JPG
IMG_4410s.JPG
IMG_4412s.JPG

IMG_4414s.JPG
IMG_4413s.JPG
出たー!
ついに見ることができた。膨らんでいく過程も見れるというオマケ付き。

17時過ぎに宝塚に到着。
明るいうちに戻ってくるという目標も達成でき、久しぶりにしっかり走ることができ、達成感を感じました。
今年は久しくやってない200kmライドしたいです。

本日の走行距離:171.3 km
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夙川でお花見春の京都美山を走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。