SSブログ

宝塚小浜の首地蔵 [日々の出来事]

宝塚って歌劇以外には何があるんだろう?と住み始めた頃に調べたときに、宿場町の存在とともに、首地蔵という巨大な首だけのお地蔵さんの写真がどーんと載ってて、興味が沸いたので見に行ったことがありました。
家から近いにもかかわらず、宝塚在住31年のSACHIKONは首地蔵を見たことがないことが発覚したので、ARATANと3人で散歩しながら、見に行きました。
DSC_0499-1ss.jpg
左のお地蔵さんは1.2mの大きさ。
DSC_0503-1ss.jpg
左が新しいお地蔵さん、右が古くからあるお地蔵さん。
古くからあるお地蔵さんに、どういう由来があるのか、はっきりとしたことはわかっていないようです。
言い伝えはあるようですが。
DSC_0505-1ss.jpg
陽気がよくなってきたら、小浜宿を散策しようと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。