SSブログ

小樽市総合博物館 [博物館]

小樽・積丹の旅の最後に向かったのは小樽市総合博物館。
ここに来た理由は、久々に登場の「ケータイ国盗り合戦」攻略のためです。
DSC_0570s.JPG
入場口と横の壁にも貼ってあった国盗り夏の陣のポスター。ここでQRコードを読み取り、アクセスすれば攻略できるのですが、QRコードを読み込んでアクセスしても、位置情報を認識してくれない・・・
出陣宣言していたこともあり、慌てて屋外に出て再度アクセスするも、位置情報取得がうまくいかない。
基地局モードがダメならGPSモードに切り替え再度挑戦。そしたらうまくいった。もうちょっとどうにかならないのか、ここの攻略場所。ケータイ国盗り合戦は地道に進んでまして、この時で600国中350国くらい攻略。今はもうちょっと進んでます。
DSC_0642s.JPG
入場料を払わなくてもQRコードを取得できますが、せっかくなので博物館を見ていきました。
中に入るとドーンとSLが展示されている。
この博物館は元々交通記念館という施設だったそう。
DSC_0579s.jpg
DSC_0582s.jpg
運転台にも入ることができるところがいいですね。
TAKE4は小さいころ、電車とか乗り物が大好きだったんです。鉄道図鑑を毎日見たり、小さいころに旅行に行った際、駅のはじっこで信号機をひたすら描いていたり・・・ARATANももうちょっと大きくなったらそうなるのだろうか。
DSC_0623s.jpg
SLや北海道の鉄道の歴史などの資料が展示されていました。
DSC_0611s.jpg
外は予想外に広く、敷地内をSLアイアンホース号が走っています。
このSLは無料で乗れるとのことで、行ってみると5分前に最終が発車してました・・・残念。
国盗りを後にすればよかったと本当に後悔。
DSC_0594s.jpg
転車台も間近で見ることができます。
DSC_0600s.JPG
敷地内にはSL以外にも特急列車などの車両が展示されていました。

ちょうどこの日は敷地内でクラシックカーのイベントが開催されてました。
DSC_0588s.JPG
フェラーリのテスタロッサ、懐かしい。
一人ずらりと並ぶ旧車にテンションがあがるTAKE4。
DSC_0591s.JPG
DSC_0607s.JPG

正直なところ、鉄道に関する博物館、くらいしか知らなかったので特別期待していなかったのですが、もっとゆっくりしてもよかったな、と思う場所でした。
ARATANはもうちょっと大きくなったら楽しめるかな。


2011夏の陣:16/100陣営
現在の統一状況: 350国

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小樽散策9ヶ月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。