SSブログ

飛騨古川へ [旅行・ドライブ]

高山に引き続き、翌日に訪れたのは飛騨古川です。
元々古川町という単体の町でしたが、数年前の市町村合併によって飛騨市に属しています。
岐阜県は市町村合併によって市町村の数がかなり減り、やたら面積が広い市がいくつか誕生しました。郡上・下呂・高山・飛騨、この4つで中部・北部は埋まっているし・・・
岐阜と高山、古川の位置関係
map.jpg

飛騨市役所前の駐車場が無料で利用できました。
まず初めに向かったのが市役所近くの古川まつり会館です。
飛騨の祭りといえば、春と秋の高山祭が有名ですが、この古川祭もかなり熱いです。
まつり会館の周りの池にはたくさんの錦鯉がいました。
DSC_0256ss.jpg
専用の餌が売ってて、人が来るとすぐに群がってきます。
DSC_0268ss.jpg
どの鯉も必死(笑)

DSC_0266ss.jpg
古川まつり会館正面
DSC_0282ss.jpg
まつり会館の中は、古川祭に使用する山車の展示やからくり人形のデモ、古川祭の紹介3Dビデオなどが放映されていました。古川祭は詳しく知らなかったのですが、起し太鼓はかなり迫力があり男臭そうでしたが、本物を見てみたいと思いました。
DSC_0273ss.jpgDSC_0278ss.jpg
外に出ると、近くに起し太鼓が展示されています。
DSC_0284ss.jpg
ドン
DSC_0290ss.jpg
太鼓を叩いて街の方向へ少し進むと、白壁と瀬戸川の涼しげな景色が待ってます。
DSC_0340ss.jpg
DSC_0356ss.jpg
DSC_0367ss.jpg
この川にはたくさんの丸々太った鯉が優雅に泳いでいます。
冬は厳しい寒さのため、鯉たちは水路から移動するそうです。
DSC_0431ss.jpgDSC_0423ss.jpg
なでしこジャパンの優勝をここでも祝ってました。
DSC_0462ss.jpg
白壁土蔵の景色 TAKE4母はベンチに腰を掛け、餅を食べている・・・
DSC_0468ss.jpg
蕎麦屋で昼食をとった後は、古い町並みを散策。
両親がお土産に買いたいと寄ったのは老舗の和ろうそく屋さん。
ここは朝の連続テレビ小説「さくら」の舞台になった場所とのこと。
DSC_0478ss.jpg
大きなヘチマがなってました。
DSC_0495ss.jpg

古川は高山に比べ規模は小さいですが、観光客は少なくて落ち着いていていい場所だと思います。
歩いても十分回れますが、高山や周辺の町とセットで自転車で回るのもいいかもしれません。
それと、思い出した。飛騨市の観光情報サイトがあるのですが、見どころの位置関係がかなりわかりづらかったです。
まつり会館や飲食店に置いてあった観光MAPが参考になりました。そのMAPをPDFとかにすればいいのに。

帰りに飛騨の桃と日本酒を買って帰りました。
来年はもっと奥のほうまで行こうかな。


タグ:飛騨古川
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛騨高山へ立った!(11/09/02) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。