SSブログ

お勉強(10/07/04) [日々の出来事]

7/4(日)、朝から大阪堂島へ。
9月に受験する資格の試験突破研究会が中央電気倶楽部という怪しい名前の場所で開催されたので、行って来ました。
前日W杯のドイツvsアルゼンチンを見ていたので、朝7時に起きるのが相当辛かったです。
よりによってお勉強の日に限って梅雨の晴れ間・・・昨日晴れてくれればモールトンに乗れたのに。

9時くらいに堂島の中央電気倶楽部に到着。
外観、かなり由緒正しい感じがする
100704_01.jpg
中に入るとレトロな感じ
なかなかいい感じの建物だな、と思いながら講習を受けました。
100704_03.jpg
100704_04.jpg

必要な科目を聞き終えて帰ることに。
受付のところにパンフレットがあったので、手に取り見てみると中央電気倶楽部という団体は大正3年で、電気業界の発展とコミュニケーションを目的に設立されたとのこと。
この建物は昭和5年に建築されたらしく、平成21年に近代産業遺産の認定を受けている。
ちょっと勉強になりました。(本業は・・・)
100704_02.jpg

帰りに近くにある「堂島ロール」をお土産に買って帰りました。
100704_05.jpg
数年前に、全く知らないで店の前にすごい行列ができていたので、何の店なんだろう?と覗いたことがあって、このケーキ屋さん人気あるなあ、と思ったくらいで、すぐに立ち去ったんです。
後日、TVで「堂島ロール」というのが人気があるって出てきたのがそのお店で、へぇ~と思ったんですが、そこまで並んで買うものなのか?とさほど興味もわかず。
近かったので並んでなかったら買ってみようかなと行ってみると、店内に数人の人が並んでいるだけですぐに買えました。

生クリーム・生地ともフワフワ感があって美味しかったです。
でも、並んで買うほどでもないような気が・・・
100704_06.jpg

あちこちにロールケーキが出てて、ここ宝塚にも宝塚ロールってのがあったりしてるんですが、各コンビニもロールケーキに力を入れてますよね。
先日、一人播磨灘物語の時にセブンイレブンで食べたロールケーキ、あれは美味しかった。
某番組のように目隠しで食べたら、どっちがコンビニか洋菓子店かわかんないかも(笑)

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

レモ澤

おお、中央電気倶楽部。
お得意先から呼び出されたら、この界隈をうろちょろしています。
歩いていたら、このビルの上から瓦の破片のようなものが落ちてきて、
めっちゃ怖い思いをしたことがあります。
by レモ澤 (2010-07-05 19:53) 

TAKE4

危なかったですね。
そんなことがあったとは露知らず、思いっきり真下をウロウロしてました。

中之島・堂島は所々近代建築物があるので大阪の中で好きな場所の一つです。
by TAKE4 (2010-07-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。