SSブログ

香川うどんドライブ(09/11/07) [旅行・ドライブ]

11/7に香川にうどんを食べに行きました。
前日買ってきたウエストのパイ&ドライケーキを食べ終えて、8:40に出発。
今回はSACHIKONのお母さんも一緒にドライブです。

宝塚から中国道に乗るといつもの渋滞。
上り下りとも、宝塚IC近くのトンネル付近は本当によく渋滞します。
その後、山陽道を経て淡路島から徳島鳴門へ。
渋滞抜けてからはすごくスムーズでした。

まず初めに向かったのは谷川米穀店という店です。
徳島道から国道438号を北上してお店に向かいました。
この国道438号が道もそこそこ広くて緑の中を気持ちよく走ります。(モールトンで走ってみたい)
11:00前に目的地に到着。
しかし、雑誌やネット情報にあった行列がどこにも無い。
おかしいなぁ、車を止めてその場所らしきところに行くと「臨時休業」 (アベシ)
091107_23.jpg
うおー、なんてこった。
次々と県外ナンバーの車がやってきては、皆同じ表情をしています。
急遽作戦変更。といってもすぐに決めきれないので、以前にいったことがある“なかむら”に行くことにしました。
お店に到着すると駐車場も空いていて、ガードマンのおっちゃんが「いい時に来たねえ。今日はいつもよりすごく空いているから10分くらいでいけそう」と教えてくれた。
前回来たときは真夏の炎天下、かなりの時間並んだのでヘロヘロになったのを覚えてます。
091107_01.jpg
待つこと10分。店に入って玉数を伝え、お椀に卵を割ってかき混ぜて準備OK

SACHIKONとお母さんは初めての釜玉。
急いで写真を撮り終え、早速いただきます。
モチモチで美味しい。
隣のおばさんが出汁を入れすぎて辛くなっていたようだった。
確かにここの出汁は入れすぎると辛いかも。少な目のほうがよさそう。
091107_02.jpgトッピングは竹輪

今回は2軒のうどん屋さんに行こうと思っていたので、それまでの間どうしようということになり、特にプランはなかったのですが、お母さんとTAKE4はこんぴらさんに行ったことがなかったので行きました。
こんぴらさんといえば、とにかく長い階段があるというイメージ。
着いてみると、いろんなお土産屋が並び、かなり続いている。
けっこう大きな観光地になっているんですね。
091107_04.jpg土産屋が並ぶ
小学生の頃に来ていたら、間違いなく一段ずつ数を数えているだろう。
時々上から汗だくの人も降りてくる。
そんなにキツイのか?それともその人、運動不足?と思いながら上りはじめました。
091107_05.jpg階段スタート
091107_06.jpg階段が続き・・・
なにやら大きい建物が見えてきた。
091107_07.jpg大門に到着
門をくぐると飴を売っている。
普通のお店とは雰囲気が明らかに違う。何か由縁があるのかな。
091107_08.jpg
5人の女性が並んでいました

こんぴらさんは黄色がイメージカラーなのかな。
幸せの黄色といえば、元気が出るテレビの幸せの黄色いハンカチを思い出します。
091107_09.jpg
しあわせさん。こんぴらさん。

しばらく進むとまた大きな建物が出てきました。
091107_10.jpg旭社を通過
どうやらこれが“最後の直線”のようだ。
ちょっと汗ばんできました。
091107_11.jpg
まだまだ階段が続く・・・

ようやく本宮に到着。
立派な建物とご神木がそびえます。
091107_12.jpg

さらに奥社という場所があるらしく、SACHIKONとお母さんから奥まで行ってきていいよと言われたので、奥社まで行くことにしました。
どのくらい離れているのかわからないが、一人黙々と道を進む。
すると、荷物を背負った犬がゆったりと歩いている。
091107_13.jpgワンコも疲れ気味?

しばらく進むと白峰神社が出てくる。途中、常盤神社というのも出てきました。
091107_14.jpg
黙々と歩いていたのでかなり汗かいてました。
確かにこれはいい運動になる。
091107_15.jpg奥社に到着
本宮から583段階段を上ってきたらしい。
下からはここまで1368段とのこと。
景色を眺めながらお茶を飲んですぐに本宮に戻りました。
091107_16.jpg
本宮ではちょうど結婚式をしていたところでした。
こんぴら狗という像やお守りが色々とあって、何なのかな?と不思議に思ってたんですが、江戸時代のこんぴら参りの代参を犬も担っていたことを知りました。
出会ったあの犬も、飼い主さんがそんなイメージで連れてきていたのかと思ったり。
091107_17.jpg
黄色いお守りがまぶしい。
091107_18.jpg

そして本日2軒目は“もり家”へ。
16時前の空いているだろう時間帯に行ったところ、駐車場には車が無い!
よっしゃー、並ばずに食べれる。
店に入ると目にとまったのがおでん。そうだ、おでんの存在を忘れていた。
091107_20.jpg
おでんも外せないです

TAKE4は特上もりもりうどんを注文。
竹輪と卵の天ぷらち梅干の天ぷらがのっていて、ネギ・錦糸玉子・ゴマがかかっています。
写真を撮り終えさっそく食べると、これは美味い!
うどんに弾力があり、食べてて気分が高揚してきた(笑)
自分の中でこういう感じが 「THE うどん」だったので。
天ぷら各種も揚げたてでサクサクしていて美味い。
甘めの出汁でいただきました。
もっとシンプルなものから頼んだほうが、うどんを楽しめたかもと後で思ったり。
まあ、それはまたの機会ですね。
091107_21.jpg
特上もりもりうどん(冷)1.5玉

そして卵の天ぷら。一口かじると、期待通りの絵になりました(笑)
これを見たSACHIKONとお母さんは、おでん食べなきゃよかった・・・と悔しそう。
091107_22.jpg
本日3個目の卵。コレステロールは大丈夫か

こちらはSACHIKON注文のかき揚げおろし(温)
まずその大きさに驚きます。マジででかいぞ、これは。
半分もらいましたが、もちろん揚げたてでサクサクしていて美味しい。
091107_24.jpg

お母さん注文のエビ天(温)
大きなエビがドーンと載ってました。
091107_25.jpg
うどんがしっかりしていたのと、おでんもたくさん食べたので腹一杯になり大満足。

帰りは瀬戸大橋ルートで帰りました。
091107_26.jpg与島PAから

まだまだうどん屋はたくさんあり、自分にとっての「THE うどん」に出会うためにも香川にはまた来たいです。
まずは谷川リベンジかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。