SSブログ

隠岐出張(09/05/13-15) [出張]

米子出張に引き続き隠岐の島に出張に行ってきました。
七類港16:50発の高速船に乗るまでに時間があったので、境港で食事をすることにしました。
境港は初めてだったんですが、ゲゲゲの鬼太郎で有名であることは知っていました。
ということで少しだけ商店街を歩きました。
水木しげるロードと呼ばれる通りには、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターであふれていました。
090513_04.jpg水木しげるロード

090513_02.jpg鬼太郎電灯

090513_01.jpgトイレの案内

090513_03.jpg新型インフルエンザ対策

090513_05.jpg鬼太郎

090513_06.jpg親父

090513_08.jpg

090513_07.jpg壁(こんにゃく?)

ぶらっと歩いたので、鬼太郎まぐろラーメンというものを食べることに。
090513_09.jpg

マグロは漬けになってて、スープはマグロの頭、野菜、昆布の出汁とのことで、久しぶりの魚系出汁でした。
個人的にはもっと濃いラーメンのほうが好きですね。
090513_10.jpg鬼太郎ラーメン

そして七類港に移動し高速船を待つこと2時間zzz・・・
090513_11.jpgけっこう並んでます

ようやく船に乗り隠岐に向けて出発します。
人生初の隠岐の島。なかなか来ることはできませんよね。
しかーし、明らかに酔いそうな揺れだったのでほとんど景色は見てませーん。

そして18時くらいに隠岐の島の西郷港に到着。
旅館の方が迎えにきてくれました。
少しだけ西郷の町を散策しました。
090513_12.jpg西郷港の入口

090513_13.jpg漁船たち

そして旅館に戻り風呂に入り夕食。
いい感じです。
090513_14.jpg待ってました
090513_15.jpg特に美味かった

翌朝は6時に起床し、散策に出かけました。
西郷港に向かい港を眺める。
その後、島を西の方向に歩いていく。
玉若酢命神社というところに大きな杉があると情報があったので、行ってみました。
ガイドマップを持ってなかったので、EZナビウォークが活躍しました。
数km歩くと到着。
090514_08.jpg

090514_04.jpg拝殿

入口付近に大きな杉の木があります。
言い伝えがあるようで、八百杉と呼ばれています。
かなりの補強が入ってました。
090514_02.jpg八百杉

杉の木の保護のため、柵内には立ち入らないように注意がされてました。
090514_03.jpg樹齢千数百年だそうです

重要文化財に指定されている本殿
090514_05.jpg本殿

ハンドホールは闘牛のデザインでした。西郷地区は闘牛が有名みたいですね。
090514_06.jpg

戻って朝食をとります。
仕事先は不便な場所で、もちろんまわりにはコンビニなどありません。
旅館の方にお願いして2日間昼食用弁当を作ってもらいました。
しかもおにぎりだけでいいですよ、と伝えるも出てきたものは豪華!
090514_07.jpg
しかも仕事先まで送る迎えしてもらい旅館に泊まってよかったなあと思いました。
ホテルならまず
ないだろう・・・

2日目の夜の食事も充実してました。
090513_16.jpg
亀の手には驚きました。
ガイドブック等ではみたことがありましたが、実物はかなりグロかったです。
食べるのが面倒でした・・・
090513_17.jpg亀の手

隠岐最終日、午前中に仕事を終え、西郷港に向かいます。
高速船で七類港に戻り、車で大阪まで戻ります。
途中、大山がとてもきれいに見れました。
090513_18.jpg大山がきれいでした
090513_19.jpg波模様の砂浜

今回の出張はとても長く感じました。同期も同感だったようです。
一緒に行くことになった元請さんのオヤジギャグ・奇行による失笑の連続が疲れの原因でしょう。
わかってくれますよね、職場の皆さん(笑)

あと、写るんですの画像なんですが、大半が使えないものでした・・・
腕も原因でしょうが・・・
ケータイのカメラで撮っておいてよかった。
デジカメって本当に便利です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。