SSブログ

六甲山アタック(08/04/20) [モールトン]

4/20、久しぶりに皆さんとのツーリング!
朝9時、武庫川にかかる武庫大橋(国道2号)に集合。
この集合場所に最も近いのはTAKE4。
朝早く起きて武庫川を走ってから集合するはずが、寝るのが遅くて起きてから超スローモーション。
クレーププリンを2個食べるのが精一杯。
集合場所にギリギリ到着。
すでにMさんとモデ澤さん、レモ澤さんが待ってました!
直後、Yさん、Muさんも到着。
久しぶりに皆さん集まって、色々話したいことありまして。
話題の中心はモデ澤さんのAM-7。
なんとか見つかって欲しいです。
これからも私達は探し続けますよ!

武庫川を北上し、仁川から甲山を目指します。
そして仁川の坂の入口に到着。
飲み物の補給をします。
この周辺は細い道&鬼坂ばかりなんですが、けっこう車が通ります。
080420六甲01.jpg仁川の坂に備える

いよいよ坂アタック。
この坂は何度上ってもきつい坂です。
でも、不思議なことに以前より坂が短く感じるようになったんです。
成長の証?
080420六甲02.jpgくるし~

いつもは一人で走るこのきっつい坂もみんなと走るとなんだか楽しい。
やっぱ大勢で走るのはいいですよね!
080420六甲08.jpg自販機は目の前だ!

ここからは五ヶ池ピクニックロードを走り甲山へ。
車両通行止めでのんびり走れる道に、みんな満足。
もっと長ければいいのに。
甲山高校横を通り、六甲山方面へ走ります。
そしていよいよ六甲アタック。
TAKE4は六甲山に上るのは初めてなんです。
車では何度も上ったことがあるんですが、APBもSPEED-Sも上ったことはありませんでした。
なんとなく道は覚えていますが、280馬力あるインプレッサとTAKE4人力エンジンでは坂の感じ方は比になりません。
080420六甲06.jpgMさんアタック

芦有道路の料金所までの区間がけっこうきつく、序盤で体力消耗します。
080420六甲03.jpgきつい序盤

山の木々には新芽が芽生え、六甲山も春から初夏へ移り変わろうとしています。
いつもそばにいるべき存在を奪われたお二人。
それでも前を向いて進むお二人。
全国、世界中のモールトン・自転車を愛する仲間が応援してますよ。
080420六甲04.jpg応援してます!

同じような坂を走ってるとトンネルが見えてきました。
これが見えると頂上は近くです。
080420六甲05.jpgこのトンネルが見えれば!

一軒茶屋に到着。
このあたりはハイカーやバイクに乗ってる人が多く休憩しています。
この近くに六甲山の最高峰があります。
080420六甲07.jpg一軒茶屋

みんなで記念撮影。
天気がよくて景色もきれいです。
080420六甲09.jpg上ったどー

六甲山最高峰に向かいます。
周辺では弁当を食べている人、アマチュア無線を楽しむ人が多くいました。
080420六甲10.jpg931m

このあたりの標高931m、CS400の高度を見てみると927m。
もっと差があると思ってたんですが、この日は意外に近かったです。
080420六甲11.jpg927m

お昼の時間でお腹ペコペコだったのでお昼にしましょう!
六甲ガーデンテラスのジンギスカンパレスでジンギスカンを食べました。
お店の表にAM6台止めて、案内をしばらく待ちます。
この店の床がものすごい滑るんです。
ビンディングだからか?気が抜けません。
案内された場所は、お店の中でも“高台”。
うおー、坂道がきつい。滑る。怖い。
ピチピチウェアを着た集団がカチカチ音を立て、店内を移動する様は異様だったに違いない(笑)

しばらく待つとどーんと羊が!!
ジンギスカンうめぇ~。
080420六甲16.jpgジンギスカン定食(3人前)
Yさん、焼くの任せっきりでごめんなさい。
080420六甲17.jpgうまい!

ジンギスカンを満喫したあとは、すぐ横のガーデンテラスの展望台から景色を眺め、お茶しました。
080420六甲12.jpg観光客がいっぱい

AM6台しっかり施錠します。
080420六甲13.jpg運命共同体

喫茶店から階段下りるときにコケました。
あれだけジンギスカンの店内は注意していたのに、なんたる失態。
ちょっと霞んでましたが、神戸から大阪まで見ることができました。
080420六甲20.jpg景色がいいいんです

ここからは六甲山系を西に進み、神戸三宮方面に下ることにしました。
お!ということは、例の場所を通る!
Sonicで六甲に来たら、必ず写真を撮りたい場所がありました。
そして撮ったのがこの写真。
ガーン、ずれてる~
080420六甲14.jpg一人突然止まり撮影

六甲山は梅雨時期になるとアジサイが道路の脇に咲き、とてもきれいなんです。
山頂付近からアジサイロードが続くんですが、01年に来たときはこんな感じ。
もっときれいな場所はたくさんあるんですが、車を止めれないんです。
memo1_01.jpegこの角度で撮りたかった
HPのインプレッサのコーナー(GC8)にある画像。
この画像を頼りに、同期がマイカーで同じ場所で撮影した写真を送ってきたことがあり、とても驚きました(笑)

六甲山牧場前を通りどんどん下って森林植物園へ。
森林植物園からは再度山方面に走りました。
この道は六甲山側から諏訪山公園までは車でも走ったことがなく、初めて走りました。
新緑がとてもきれいで、思わずSonicを止めて写真をとっちゃいました。
なかなかいい道だな、また走りに来たいと思いました。
諏訪山公園からの下りはかなりのものです。
これを上るのは大変だろうな。
080420六甲15.jpg新緑の中、Sonic輝く

坂を下ってからは国道2号よりさらに北側(山側)の山手幹線を通って戻りました。
上りや下りばかり走っていたので、平地を走るのがものすごい楽に感じます。
TAKE4は尼崎市内で皆さんと別れ、皆さんはまだここから結構走ったんですよね。
今回はサボりまーす。
080420六甲map01.jpg
今回のルート

080420六甲断面.jpg
今回の断面

久しぶりのツーリングが六甲山というのが、なんだか面白いですよね。
これからも皆さんと、そして今回参加できなかった仲間とも、いつまでも自転車生活を楽しんでいきたいと思いました。


走行距離73.5km


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。