SSブログ

阪神間サイクリング(08/02/02) [モールトン]

久しぶりのサイクリングネタでのブログ更新。
今日は15時半から歯医者さんに行くことになっていたので、朝から神戸まで走りました。
行きは海側を中心に寄り道をしながら神戸まで、帰りは山手を通って戻ってきます。

時々行く西宮の今津周辺。
新西宮ヨットハーバーに行く途中に寄る場所なんですが、古い灯台がひっそりと建ってます。
この灯台は大関酒造の建物で、江戸時代に建てられた物が修復などを繰り返され、今に至っているとのこと。
ちょうど守衛さんが点検に来ていたので、中を見させてもらいました。
今津灯台
灯台内部
西宮浜→芦屋浜を通り神戸方面へ。
東灘芦屋大橋を渡り、橋の頂上付近で一休み。
寒くてもこの橋を渡ると汗ばみます。
前回走ったときは夜で、夜景がとてもきれいでしたが、昼の景色もなかなかいい感じです。

六甲山系を眺める
深江浜に下り、魚崎を走ります。
国道43号は交通量が多いですが、南側(海側)の道は交通量が少なくとても走りやすいです。
このあたりにも多くの酒造メーカーの工場や記念館が建ってます。
浜福鶴の吟醸工房
やっぱり~俺は~
行事開催中?
酒造メーカーの名前やブランドを見ると、CMで流れている音楽やコピーがパッと出てくる。
うまい酒しか、白鹿
ハクツ~ル~
さわ~のつる
それだけCMが流れているということでしょうか。
住吉の焼あなご屋さんで棒寿司を買って再び海沿いを走行。
神戸製鋼の横の公園で橋を眺めながら少し早い昼食をとる。
橋の向こうは摩耶ふ頭
包みを開けてみるとけっこう大きい!
すげー美味そう。
香ばしいかおり
けっこう肉厚
散歩中の犬に吠えられながらもバクバク食べます。うめぇ~
ここから海沿いの道を走り、海岸通へ。
何かの雑誌で見たことがある場所に到着。
ただの交差点?
意味あるの?
日本で一番短い国道。
国道2号の道路案内看板にも174の文字が書かれています。
近くの旧居留地には明治から昭和初期に建てられた建物が点在しています。
大きい建物が多く、古い建物が点在する北野の異人館とは違った感じです。
商船三井ビル
神戸郵船ビル
国道2号を渡り、メリケンパークへ。
フィッシュダンスが迎えてくれます。
巨大な鯉
モアイ像っぽいのと一緒に。
やべえ、俺太ってる?
このあたりは夜景がきれいです。
モザイクをバックに
モザイク側に移動して景色を眺めてから尼崎に戻りました。
ポートタワー

歯医者さんから帰る頃には雨が降り出していました。
朝から走ってよかったです。

走行距離64.5km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。