SSブログ

Seamaster(10/06/23) [日々の出来事]

100623_01.jpg
以前に祖父から譲り受けたOMEGA Seamaster
TAKE4が初めて手にした機械式時計です。
祖父が言うには50年ほど前のモデルらしい。
一切メンテナンスがされておらず、さらに近年全く使ってなかったので、動かなかったら捨てていい(じーちゃん、さすがにそりゃないて)
振ったらとりあえず動くようだったので、メタルブレスから革ベルトに交換して使い始めました。
ちょっとすると、突然、リューズが折れる(汗)
やはりオーバーホールしなきゃだめだよなあ・・・ということで、先月修理&オーバーホールに出したところ昨日仕上がってきました。
修理&オーバーホールは修理工房に依頼したのですが、極力オリジナルの部品を残したいこと、内部の写真を残して欲しいことなど、細かい要望を聞いてもらえました。
戻ってきてみるととてもきれいになって、巻き上げる音も別物。やっぱり違うなあ。
今日から装着していくのがとても楽しみです。
写真はきれいに撮れなかった・・・
100623_06.jpg

修理工房から内部の写真を送っていただきました。
キャリバーは501というものが使われていて、ワールドムック「オメガ シーマスター物語」によると、このキャリバーは1955年から1958年にかけて製造されたらしい。
シリアルナンバーからも1958年あたりのようなので、1950年代後半製造は間違いないようです。
100623_03.jpg
100623_04.jpg
1958年かあ、一体どんな時代だったのだろう。
じいちゃんも30代、頑張っていたんだろうなあ、と勝手に想像。
モールトンと共にいつまでも大切にしたいモノです。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

JM

お久しぶりです。
年代モノの時計ですね。実はかなりのお宝なんじゃないでしょうか?
50年前のムーブメントが今に甦ることができるのも、当時の職人さんイイ仕事してますね。

JMは中国製(笑)のオメガを持っていますが、いつ動かなくなるか心配です。
by JM (2010-06-24 21:59) 

TAKE4

JMさん

アンティークのオメガは市場に結構出てるようで、オーバーホール代のほうが高かったり・・・なんてことになってるんだけど、じいちゃんから受け継いだモノだから特別だよね。

Grand Seikoは健在?
今度、“中国製(笑)のオメガ”の画像送って~
by TAKE4 (2010-06-24 22:25) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

日記「昆虫記」へのご訪問・nice!を
ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-06-25 10:18) 

TAKE4

♪写楽♪さま

はじめまして、コメント&nice! ありがとうございます!
いつもきれいな写真を楽しませていただいてます。

私が生まれて初めて発した言葉が「ムシ」というくらい昆虫好きです。

今後ともよろしくお願いします。
by TAKE4 (2010-06-25 12:30) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^
 蒸し暑くて参りますね~

「city kawaguchi駅前ぶらりHDR」日記へのnice!を
ありがとうございました~

初めて発した言葉が「ムシ」とは・・
愉快な話ですね~
私は何と言ったのか
亡き両親に聞きたいものです(笑)

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-26 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。