SSブログ

イタリア出張:ローマ編2(10/09/16~18) [出張]

コロッセオを見終えた私たちは、フォロ・ロマーノを眺めながらヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に向かいました。
italy04_01.jpg
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に到着。
1911年に完成した、イタリア統一を記念に造られた建物。すごいでかい。
italy04_02.jpg
ちょっとだけ建物の階段を上がってみました。
italy04_03.jpg
ヴェネツィア広場を眺める。
ここからの眺めはとてもきれいでした。
交通量が多く、後でここを横断したんですが、なかなか横断できず。
italy04_04.jpg
イタリア統一を成し遂げたヴィットリオ・エマヌエーレ2世の騎馬像。
しばらく見てたら仙台の伊達政宗像に見えてきたのは、国盗りの影響?
italy04_05.jpg
次に向かったのがパンテオンです。
ローマ市内の景色を楽しみながら歩いて移動。
あちこちに古そうな教会が建ってます。
italy04_06.jpg
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会前を通過。
外観は素朴だが、中はすごい美術品があるらしい。
italy04_07.jpg
パンテオンに到着。裏側に出てきました。
italy04_08.jpg
パンテオン前のロトンダ広場は人がいっぱいでした。
italy04_09.jpg
パンテオンは紀元前27~25年にかけてアグリッパが創建し、118年にハドリアヌス帝が再建したもので、ミケランジェロが天使の設計と絶賛したらしい。
正面はギリシア神殿のような感じです。

italy04_10.jpg
中に入ると不思議な空間が広がっていた。
italy04_11.jpg
italy04_12.jpg
天井の頂部には天窓があって、光が差し込んでいる。


パンテオン横のレストランで昼食をとりました。
本場のカルボナーラを食べてみたかったので、迷うことなく即注文。
出てきたものは、日本で見るドロドロしたような感じは全くなく、けっこうドライな感じ。
これ美味い。これが真の姿なのか、他の店のを食べたわけじゃないのでよくわかりませんが、こっちのほうが自分の好みでした。
italy04_13.jpg
パンテオンを後にし、雰囲気のいいショッピングモールのような場所を通りトレヴィの泉へ。
italy04_14.jpg
昨夜とは反対側から出てきました。
おお!昼は昼でとてもきれいだ。
観光客は昼夜問わずいっぱいだな。
italy04_15.jpg
italy04_16.jpg


細い路地をてくてく歩いてスペイン広場に到着。
「ローマの休日」の舞台のスペイン階段には、日陰の場所に人がいっぱい座ってました。
italy04_18.jpg
italy04_17.jpg
スペイン広場にある舟の噴水の周りにも大勢の人が集まっていました。
italy04_22.jpg
多くの人がこの噴水の水を触ろうと並んでましたが、なにか効能でも?
italy04_19.jpg
せっかくなので、スペイン階段を上ってみました。
上からブランドが建ち並ぶコンドッティ通りを眺める。
このあたりで、「ナカタ~、ナカム~ラ~」とかいってサッカーユニフォーム来たおっさんが近寄ってきます。
ミサンガ売りつけであることを雑誌で知ってたので、完全無視してればOK。
本当にいるんだなと、高台から観察していると何人もいました。
italy04_20.jpg
階段の上にあるトリニタ・デイ・モンティ教会。
italy04_21.jpg
スペイン広場近くの雑貨屋さんで家へのお土産を購入して、タクシーでローマ三越方面に向かい、ローマ三越で涼んだ後、共和国広場のナイアディの噴水をぐるっと周りました。
italy05_01.jpg
ここからとりあえずテルミニ駅まで歩き、駅の様子を見て時刻を確認すると、まだ17時。
バチカン行けるんじゃないの?と同期と意見が一致し、ちょっと渋り気味の顧問をタクシーに誘導し、バチカン市国に向かったのでした。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪のプリマ日記【コレで良いですよね~】への
温かなコメントをありがとうございました~
娘もプリマもおとうさんやおかあさんの気持ちを
十分に理解して楽しい生活をしてくれるものと
思います。

by ♪写楽♪ (2010-10-03 12:00) 

TAKE4

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
これから遊びに行きます。
by TAKE4 (2010-10-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。