SSブログ

スイス旅行10(09/06/21) [旅行・ドライブ]

6/21 モントルー→ジュネーブ空港 そして帰国
090621_MAP01.jpg
スイス国鉄(SBB)の地図より

さらば、スイス。
10日間の旅行もあっという間に最終日。名残惜しみながらモントルーからジュネーブ空港に移動し、アムステルダム経由で日本に戻りました。

ジュネーブ空港12時発の飛行機に乗る予定だった2人は、この日も朝早く起きて、帰りたくないなあと思いながらも荷物をまとめます。
部屋の真正面には駅の時計が。そろそろ朝食の時間です。
090621_01.jpg

旅が終わってしまうんだなあ。ちょっとしんみりするTAKE4。
090621_02.jpg

モントルー駅へ。
人はごくわずかでした。日曜の朝だからかな?
お土産を買い込んだため荷物はけっこうな重さに。とりあえず空港に預けるまで頑張ろう。
090621_05.jpg

初めは見方がよくわからなかった案内。
左は途中の停車駅、右が行き先。そしてどの位置に1等級・2等級の車両が停車するかを示すバーが表示されます。
スイスはドイツ語圏が広く分布していますが、この辺りはフランスが近いこともありフランス語圏です。
案内表示もSektorがSecteurになってます。
ホテルのレストランの店員さんの大半は英語が通じますが、中には英語NGの方もいました。
090621_04.jpg

モントルーを出発した電車はしばらく走るとヴヴェイ(Vevey)に到着。
この町はチャップリンが晩年をすごした町として有名で、ネスレの本社があります。
昨年まで友達がネスレ本社に勤務していたので、今回の旅行前にスイス情報を色々と教えてもらってました(本当にありがとう!)
ヴヴェイに着いたらネスレ本社を見つける!とSACHIKONと列車の窓から探していたんですが、列車が出発するとドーンと出てきて慌てて撮影。これで友達に見せれる、よかったー
初めて聞いたときは、世界的規模の食品メーカーの本拠地がこういう場所にあるってけっこう意外でした。
090621_06.jpg

列車はレマン湖から少し陸地側を走り続けます。
ブドウ畑が広がり、ここも緑が美しい。
090621_07.jpg
090621_08.jpg

ヴヴェイから約1時間でジュネーブ(Geneve)に到着。いわずと知れた国際機関が集中する国際都市ですね。
首都のベルン(Bern)より有名なんじゃないかな。
私たちの出発前日の夜に、新型インフルエンザをフェーズ6(パンデミック)に引き上げたWHO(世界保健機関)
も、ここジュネーブにあります。
新型インフルエンザの影響があるのでは?と、出発前はかなり気になっていたので、外務省やWHO、スイス政府観光局のHPで情報収集してましたが、スイス国内では新型インフルエンザの影響は全くありませんでした。
090621_09.jpg
090621_10.jpg

列車から外を見ていて気になったことがありました。
ジュネーブに近づくにつれ、線路脇にある建物の壁や防音壁がスプレーで落書きだらけだったことです。
落書きにはガッカリでした。
090621_11.jpg

ジュネーブから10分弱でジュネーブ空港に到着。
090621_12.jpg

それほど広くない空港でしたが、けっこう混雑していました。
090621_13.jpg

空港内の時計はROLEXでした。さすが時計の国スイスです。
090621_14.jpg

時間があったので、本屋さんで旅の記念に雑誌を買うことにしました。
自転車、車、時計の雑誌を1冊ずつ。文字は読めませんが、写真とかで内容はなんとなくわかります。
車の雑誌は、GT-R specVとポルシェGT3のニュルでの比較が特集されてました。

手元に残ったお金たち。ほんのちょっとだけ残りました。
090621_15.jpg

帰りもKLMオランダ航空でアムステルダム経由で帰ります。
ついにスイスともお別れです。
待ち時間、大量に撮影したデジカメ画像を見ながら、旅を振り返りました。
090621_16.jpg
090621_17.jpg
またいつか必ず戻ってくる


10日間の滞在は本当にあっという間でした。
その間、様々な山や街に出かけたんですが、個人的には街歩きより山のほうが楽しかったです。
美しく雄大な山々、氷河、美しい湖、そしてこれら大自然を間近で見ることを可能にするスイスの鉄道網、登山鉄道、ロープウェイたち。大自然が造り出した物、人間が造ったもの全てが絵になる空間でした。

また来たい、そして次に来るときはこの大自然の中をモールトンで走りたい、心から思います。

約1ヶ月にわたりお送りしたスイス旅行シリーズもこれで完結です。なんとか完走できました。
長い記事になってしまい読みづらかったと思いますが、最後まで読んでいただいた方々、コメントをいただいた方々、本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レモ澤

スイスならではの風景を巡る素晴らしい旅を
伝えてくださって、ありがとうございました。

レ・マン湖、懐かしく思い出しました。
また行きたいなぁ・・・。

by レモ澤 (2009-07-27 16:29) 

TAKE4

レモ澤さん

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
自分達が感じた数々の思い出を記録としてこのブログに残したいと思い、長くなるのを承知で書き始めたものの、途中何度も「文章書きたくない病」にかかりましたが、みなさんのコメントや感想を聞いて奮い立ち、なんとか完走できました。

レモ澤さんモデ澤さんはスイス走ってるんですもんね!うらやましいです!
Aigleの場所、確認しました。
by TAKE4 (2009-07-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。